第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

さてこんにちは!ソーサル中島です!

今月もソーサルアカデミーを開催してきましたので、
そのご紹介も兼ねてブログを書きたいと思います^^

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



*ソーサルアカデミーとは
フットサルをしたことがない人、けどもっと上手くなりたい!そんな人がフットサルを気軽にそして楽しくフットサルを学べる場を用意したいと思い、ソーサルで開催している練習会です。

今回のソーサルアカデミーのテーマは、「ボールキープ」と「ディフェンス」です!
前回同様、中島、ひろき、として運営しました!

15人でワイワイ楽しみながらフットサル練習!



第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



少しフットサルをやっている人なら、
「ソーサルアカデミー」って「フットサルスクール」と何が違うの?
と思う人もいるかもしれません。

ソーサルアカデミーはイメージとしてはスクールよりももっとフランクに一緒にフットサルを楽しみながら練習しようというのが根本的な部分になります。
なのでがっつりフットサル上手い人に学びながらフットサルの練習をしたいって人はおそらくスクールに参加した方が良いかと思いますが、フットサル初心者の人が最初からスクールに参加するのはちょっと抵抗がある、、、そんな人のためになるのが「ソーサルアカデミー」です。

なので、今回もそうでしたが、
本当にド初心者も大歓迎ですし、ワイワイ一緒にボールを蹴ることなどの基礎を学びたい人はオススメです!
今回は15人で楽しく練習しました^^

今回のテーマは「ボールキープ」と「ディフェンス」!



第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



今回のテーマは「ボールキープ」と「ディフェンス」でした!

だいたいソーサルアカデミーに参加しているみなさんにどんなこと勉強したい?そんな問いかけをかけつつ、僕とひろきで練習メニューを作っていますが、今回のテーマもそんな風に参加者のみなさんから上がってきたテーマに沿った内容でした。

今回の練習内容はざっくりこんな感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★アップ(10分)
偶数・奇数・野菜・果物ゲーム

★ボールキープ(30分)
・ボールキープ説明(5分)
1.ボールと相手の間に体を入れる
2.相手から遠い方の足でボールを触る
3.手を使って相手の位置を把握する(体重は相手に預ける)
・まずは手でボールキープ(10分)
⇨手で触られないようにキープ
・ボールだしゲーム(10分)

★DF(20分)
・DF考え方説明(10分)
DF優先順位
1.ゴールを決められない
2.ドリブルで縦突破されない
3.縦にパスを出されない
4.横にパスを出されない

DF姿勢
1.肩幅くらいに足を開く
2.重心を軽く沈ませる
3.片足を少し前方へ出す
・1対1(10分)

★ゲーム(30分)

ーーーーーーーーーーーーーーー

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



全体の構成としては、
①まずは1回何もレクチャーなしでやってみる
②「ボールキープ」「ディフェンス」のポイントについてみんなに考えてもらう
③改めて実践
の3段構成にしています。

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



こうしている理由としては、
まずはやってみることでみんなに自分自身のプレーについて自覚を促し、その上でみんなに今回のポイントを考えてもらいます。
運営側から答えを一方的に教えるのではなくて、みんなに1度考えてもらうことでより定着しやすくなると思っています。

楽しく蹴りながらポイントを学習しよう!



第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



まずフットサルが、そしてボールを扱うことのもっとも重要なことは
「フットサルというスポーツを心から楽しむことにある」と思っています。

「好きこそものの上手なれ」
そんな言葉がありますが、「ソーサルアカデミー」ではまさにそんなことを大事にしています。

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第5回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



「フットサルを始めてみたいけど、周りに迷惑をかけそうでそれが億劫でなかなかフットサルをするきっかけをつかめずにいる」
そんな人こそ是非ソーサルアカデミーに参加して欲しいですし、是非一緒に楽しくボールを蹴りながら勉強しましょう!

次回はおそらく3月かな?
お疲れ様でした^^

▼過去開催ソーサルアカデミー
なぜか第3回分のブログがないが、なぜでしょうw
第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮
第2回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮
第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

ソーサル中島

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加