第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和

さて、こんにちは!
ソーサル中島です!

今回は7/11(木)山の日、祝日に実施した「第1回ソーサルアカデミー@埼玉(武蔵浦和)」について、
少しだけブログを書いてみたいと思います。

そもそも「ソーサルアカデミー」ってなんぞ?


第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和

第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和


ソーサルに普段参加してくれている人ならわかるかと思いますが、
基本的に通常のソーサルはゲームを中心にフットサルを楽しみます。

そのため、
もちろんフットサルを始めとしてボールを蹴る基礎を学んでる人は実践の場として、
できますがフットサルをやったことがない人やフットサルはじめたての人にとっては「少しハードルが高いもの」と感じてしまう人も少なからずいると思います。

第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和

第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和



そんな人たちにとって、
まずはフットサルやサッカーをはじめとしたボールを蹴る基礎を勉強する場として、「ソーサルアカデミー」という形でやってみたいなと思いました。
やはりフットサルがうまくなるとそれだけもっとフットサルが好きになると思いますし、
みんなのフットサルが好きになるきっかけにソーサルアカデミーがなったら嬉しいなと思います。

今回の「ソーサルアカデミー」では止める・蹴るを中心に!


第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和

第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和


今回のソーサルアカデミーは本当のフットサル初心者向けということで、
まずはボールを蹴る基礎を勉強しました。

具体的には、「止める(トラップ)」「蹴る(シュート)」を勉強し、
止めるでは「インサイドトラップ」「足裏トラップ」
蹴るでは「インサイドキック」「インステップキック」

に絞って一緒にポイントを勉強していきました。

今回は定員いっぱいの合計12名の方が参加してくれました。

今回参加してくれたみんなには、
野球部を引退したばかりの高校3年生や、高校生の女子フットサル部の女の子、社会人になってからフットサルを始めたものの基礎を勉強するとかの機会はなかった人などなど、
本当にいろんな人が参加してくれました^^

講師3名で個別にレクチャー!


第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和

第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和


第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和

第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和


今回は僕と、ひろき、ほったりょうすけというソーサル公式企画者3名体制で、指導にあたりました。
練習メニューも3人であーだこーだ言いながら一緒に頑張って作りましたw

12名を4名ごとのグループに分け、それぞれのグループに1人コーチにつき、
もちろんそれぞれのグループ内で得意不得意はあるので、あまりうまくいってなさそうだな…ってところにはできるだけ丁寧に指導できるように努力しました。

今後もやっていきたいなとおもいますが、本当にド!初心者でもwelcomeです!

是非是非一緒にフットサルを、そしてボール蹴ることを楽しみましょう!
フットサルコートでお待ちしております^^

今回ソーサルアカデミーに参加してくれた方がこうやって言ってくれて嬉しいです(喜)

第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和

第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和


第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和

第1回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@武蔵浦和



ソーサル中島

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加