第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

さてこんにちは!
今日は月に1回恒例ソーサルアカデミーを開催してきましたので、
実際にどんな内容をやったのかをご紹介できればなと思います。

今回のテーマは「止める」「蹴る」「動かす」の基本のおさらいのような内容になりましたね!
今回もひろきがソーサルアカデミーを運営してくれました!

第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



「止める」「蹴る」「動かす」の基本をみんなで勉強!


第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



今回は埼玉県の大宮でソーサルアカデミーを開催しました◎

今回のメニューはこんな感じ!
第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



①ウォーミングアップ
➡️2人組で叩いてかぶってじゃんけんぽんのようなウォーミングアップをしました。
じゃんけんで負けた方が、勝った方に追いかけられ、タッチラインまでにタッチされたらちょっとした罰ゲーム。少し発展して奇数、偶数で分けて、奇数だったら逃げる!みたいなものも頭を使っておもろかったですね!

②パス練習(対面パス)
➡️2人組で対面パスです。ソーサルアカデミーに参加してくれている人たちは本当にフットサル初心者の人も多いので、まだまだキックは苦手だったりします。そんな人には少し上手い人たちがインサイドキックはこうやって蹴るんだよ!とかそう言ったマンツーマンコーチングでしっかりカバーしますのでご安心を!

③ドリブル練習
➡️ドリブル練習ではコーンを置き、そこをうまくかわしながらドリブルする練習です。
少し前目にドリブルしてしまって、コーンに当ててしまう人もいましたが、みんなで楽しくワイワイ蹴れました。ボールタッチも最初はやっぱり難しいですが、数をこなすことで学べることもあるのでソーサルアカデミー以外でもちょくちょく練習してみてくださいね!

④シュート練習
➡️パス練習、ドリブル練習の内容を生かして、シュート練習を実施しました。
前にいる選手に向けてボールを当てて、そこで落とされたボールをワンタッチで押さえて、シュートまで。
まだまだインステップがうまく蹴れていなく、シュートがミートできないシーンも多かったので、シュート練種はシュート練習で必要かなと思いましたが、皆楽しそうに蹴れていたので良かったかな!

⑤ゲーム
➡️最後はいつものソーサル同様ゲーム!みんなやっぱゲームは大好きですねwすごく楽しそうに蹴れていました!練習の内容を思い起こしながらゲームに取り組むのは難しいとは思いますが、少しでも内容が生きているようなプレーが出ると嬉しいですね^^

とはいえ何より楽しむのが大事!そしたらきっとうまくなる!


第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



ソーサルアカデミーのいいところは、
笑いあって楽しくフットサルをうまくなろう!そんなコンセプトのもとにできていることですね!
きっと楽しければ何事も上達すること間違いなし!

第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮


第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮

第4回ソーサルアカデミー(初心者フットサル練習会)@大宮



次回は
「ボールキープ」…どうしたら相手に取られないようなボールキープができるのかを一緒に勉強しましょう!
「ディフェンスの考え方」…相手にボールを取られ、攻められている時にどんなことを心がけるといいのか、1対1でどんな守備をするべきなのかを勉強しましょう!
あたりをテーマに勉強できたらいいかなと思います!

次回は2月中旬あたりでできたらと思っています^^
それでは怪我しないようにしっかりケアしておいて下さいね!

お疲れ様でした!

ソーサル中島

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加