2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて by なかしー

さてこんにちは!
ソーサルの中島です!

今回は前日静岡でソーサルを開催した足で、
そのまま神戸へむかい、神戸の企画者ジョーの企画するソーサルへ参加してきました。

そもそも企画者って?



2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



そもそも企画者ってなんだよ!そう思われた方もいるでしょう。
簡単にご説明しますと、企画者とはソーサルのシステムのことで、ソーサルは全国様々な場所で開催しているわけですが、開催しているエリアにはそれぞれ企画者と呼ばれるソーサルを運営してくれるメンバーがいます。

彼らは例えば僕がはじめてソーサルを開催した際に、「僕が企画者をやってみたい!」そう言ってくれた人たちで、僕ら運営メンバーがしっかりと信頼できると思えるメンバーだけにお任せしている役割です。

ジョーはそんな企画者のうちの1名でとても信頼しているメンバーのうちの1人です。

そんなジョーのラストソーサル企画?



2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



今回は彼が九州の方面へ就職する関係で、神戸では頻繁に開催できなくなるということもあり、
今までの感謝を込めて開催するソーサルでした。

ジョー自身、僕と同じで日本全国様々なエリアでソーサルを企画してきたので、
全国にさまざまな参加者とのつながりもあり、今回は兵庫県外から、具体的には新潟や関東圏(東京・埼玉・千葉・群馬)、関西圏(大阪・和歌山)、中国、四国など本当にそれこそ日本全国からソーサルユーザーが集まって一緒にフットサルしました。

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



ソーサルでは当たり前のようになっていますが、
実際個サルのために日本全国から参加者が集まるってのは面白いですよね。笑
ソーサルはそんなただの個サルを超えた何かがあるんだと思います。
ジョー自身がとても慕われている企画者でもあったのでなおさらそのような動きがとてもあったのかなと思います^^

初参加含め、40名以上でフットサルしました!



2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



今回はジョーがいろいろ考えてくれていて、ソーサルを運営してくれました。
前半は2面使ってフットサル、後半は1面でリーグ戦のような形で運営していました。
僕の存在感がなさすぎたという話がちらほらあったようですが、今回はジョーの企画だということもあり、基本は影のサポート役です。笑

今回のソーサルフェスティバル@神戸はもちろんいつも通りのエンジョイ個サルで、
全体としていい雰囲気でソーサルの企画自体は進んでいたのかかなと思います。

僕も関西の方にはなかなか来れないので、
Twitter上でしか見たことがない人に会えてよかったですし、
「あ、中島さんですね!前から蹴りたかったです!」って言ってくれたりしてとても嬉しかったです^^

ソーサルに参加してくれているみんなのことはしっかり中島さんチェックしてますよww

いったんの区切りとしてジョーお疲れ様!そしてありがとう!



2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



そして先ほど言った通り、
今回はジョーの企画するソーサルのいったんの区切りとなる会でした。

ジョーは非常にユーモラスで、いっつもふざけているような印象を受けるわけですが、
意外としっかり周りを見て配慮ができる人です。
僕にソーサルのこういうところが良くないと思うんです、とかこういう問題が今ソーサルでは起こって悩んでますとか。
本当にさまざまな観点で今までソーサルを支えてきてくれました。

神戸のソーサルを支えてきたのはジョーを中心とした神戸ソーサル参加者ですし、
しんペーのような期待の企画者を育ててくれたのもまさにジョーです。

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



ちなみに、
僕とジョーの出会いは僕が企画した岡山ソーサルに兵庫から参加してくれたジョーをそのまま、
広島ソーサルに連れていったことがきっかけでした。笑
ぶっちゃけ初めて会った時は「こいつ頭おかしいんじゃないか?w」と思った部分もありましたw

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



岡山ソーサルに参加した後に、
「俺これから広島行くけど来る?」その一言で、彼は4時間だっけ?とかかけて車で岡山から広島まで来ましたw
あれがなかったらもしかするとジョーと僕はソーサル参加者と運営者だけのつながりであったかもしれませんが、
ジョーはその広島のソーサルでもすごくたくさんの良い出会いをしてくれたと思いますし、それが企画者への後押しになったのかな?という気もしています。

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



次の彼のチャレンジを僕はぜひ応援したいですし、
そんなチャレンジ先もソーサルを通してできたつながり経由であることもとても嬉しく思っています。

ラストソーサルとは言っていますが、
また彼には企画してもらいたいですし、社会人として成長してきた姿で戻ってきてもらえたらなと!

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて



今回はこのソーサルブログを通して、
僕の彼へのエールとしたいですし、これからもソーサル参加者にそうであったように、
誰かを常に大切に想えるユーモラスなジョーであってほしいなと思います。

九州でも頑張って!

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて

2/12(日)ソーサルフェスティバル@神戸とソーサル企画者ジョーへ向けて




ソーサル中島

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加