第3回ソーサルカップin大宮レポート

こんにちは、「こんにちわ」という誤表記を見ると全身がかゆくなる、ソーサルのとっきーです。

今回は、5月31日(日)、埼玉県の大宮にある「パブリックフットサルさいたま」で行われた第三回ソーサルカップのレポートをお送りしたいと思います!!

ソーサル、ソーサルカップは個サルの一種ですが、
そもそも「個サルってなんじゃ?」って人は先にこちらのブログをお読みください!
個サル(個人フットサル)とは?1人でも楽しめる新しい形のフットサル

「!」マークを二つもつけて勢いづいてみたものの、「そもそもソーサルカップってなんなの?」という方も多いと思うので、まずは本イベントについて軽く説明をしたいと思います。

ソーサルカップは、簡単に言うと、ソーサルが月一くらいの頻度で開催する個人参加型のフットサル大会です。ソーサルの普段の企画は大抵15~20人くらいの個人が集まって開催されているんですが、「人数増やしてやったら楽しいんじゃね?」ということで、大会という形式で大規模にやらせていただいています。

今回は第三回ということだったんですが、過去最大規模で約70名の方が参加してくれました。参加してくれた方々、ありがとうございました!

ソーサルカップ当日のレポート!


それでは、当日レポートに移りたいと思います。

実は今回の大会で一番心配だったのが、天気。数日前まで、日曜日の予報にだけピンポイントで雨マークがつけられていて、忌々しく思っていたものでした。ソーサル運営チームもさすがに天候は運営できませんからね。

それが、いざ当日になってみると、フットサルをやってくださいと言わんばかりのこの天気!
ソーサルカップ

ソーサルカップ



天候の神がほほ笑んだどころか、口元が張り裂けんばかりのビッグスマイルを見せてくれたようです。大会開催地の最寄りの駅に降り立った瞬間、あまりの清々しさにフットサルをやる前からすでにフットサルをやりきった気分になってしまいました。

さて、冒頭にもあったように、今回は70名もの個人フットサルプレーヤーの方が参加してくれました。

ソーサルカップ

ソーサルカップ


写真はチーム分けのために大きな円状に並んでもらっているところです。こうしてみるとかなり大きな円が出来上がっているのがわかりますね。東京ドーム0.01 個分くらいはあるんじゃないでしょうか。

こんなに多くの方々に参加していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!

ソーサルカップには色んなタイプの方が参加してくれました


ソーサルカップはミックス形式で行っているのですが、常連の方も含め、今回は9名の女性プレーヤーに参加していただきました。

ソーサルカップ

ソーサルカップ


フットサル大会と聞くとなんだか参加のハードルが高い気がするかもしれませんが、女性の方でも楽しく活躍できてしまうのがソーサルカップの特徴の一つかもしれませんね。今後はもう少し女性プレーヤー率を高めていきたいところです。

また、年齢層に関しても、毎度のことながら10代から50代までと幅広い世代の方に参加していただきました。「どうせ若い人たちがウェイウェイ言いながらやってるだけでしょ?」なんて思われてる方もいるかもしれませんが、少しずつお父さん・お母さん世代の方の参加も増えてきてる印象です。

ソーサルカップのチームは初めましての人だらけ


集まったプレーヤーの方はランダムにチームに分けられて、それぞれのコートに散ってリーグ戦を行います。今回は1チーム5~6人と比較的少人数だったので、名前を覚えてチームのメンバーと打ち解けるのもスムーズに行えていたように思います。中には、「社会人になってからも月一で飲んでる学生時代のサークル仲間たちかな?」と思うくらい仲が良くなっているチームもあったほどです。

ソーサルカップ

ソーサルカップ


ソーサルカップ

ソーサルカップ


少なくとも「女性プレーヤーを間違えて元カノの名前で呼んでしまい、チーム全体が気まずい空気になる」のような状況に陥っているチームは見受けられませんでしたし、メンバーの名前を覚えるのにはみなさん苦労していない様子でした。

我々の狙いとして、ソーサルが個人プレーヤーたちの交流の場であってほしいというものもあるので、参加者の方同士が意気投合している様子を見るのは、まさに願ったり叶ったりというところです。

ちなみに、大会は前半と後半に分かれていて、途中チームを替える形式になっています。こうすることで、より多くの人と出会えるようになっているわけですね。

もしかしたらチーム替え のときに、「前半のチームの人と離れたくない!」という、図らずも運命の人を見つけてしまった方もいたかもしれませんが、ソーサル自体は毎週企画されているので、ぜひそちらの方でまた一緒に蹴ってみてほしいと思います。


ソーサルカップ、試合中の様子はこんな感じ


さて、初心者大歓迎を謳っているソーサルカップですが、試合中はみなさん真剣そのもの。リーグ戦ですから、リードしていても少しでも得点を重ねようと、最後まで足を止めるチームはありませんでした。

ソーサルカップ

ソーサルカップ



ソーサルカップ

ソーサルカップ



「女性プレーヤーは1ゴール2点」のルールをうまく使って効率よく試合を進めている、不気味なほど連携のとれたチームもありました。

ソーサルカップ

ソーサルカップ



試合の合間の休憩時間、ちょっとお疲れの様子。炎天下での運動ではポカリ補給を忘れずに。


ソーサルカップ

ソーサルカップ




結構色んな写真も載せたので、今回参加できなかった方にも当日の楽しげな様子が手に取るように伝わってきたのではないでしょうか。ほんの少しでも、1ミクロでも興味が湧いてきたという方、次回のご参加を心からお待ちしています!

参加してくださった方は、暑い中本当にお疲れ様でした!わざわざ貴重な休日をいただいての開催ということだったので、我々としても是が非でもみなさんに楽しんで帰っていただこうと意気込んでいたのですが、いかがでしたでしょうか?みなさんに楽しんでいただけたなら、我々としても御の字というところです。

それでは、またソーサルの企画でお会いしましょう!


ソーサルカップ

ソーサルカップ



ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加