会社で働きながら、Webサービス『ソーサル』を運営すること

こんにちは!
ソーサル中島です!
ソーサルを働きながら運営すること

ソーサルを働きながら運営すること


Twitterではnakaryo716というIDでおりますので是非是非お気軽に絡んでください!

今回は、
「会社で働きながら、Webサービス『ソーサル』を運営すること」というタイトルでブログを書いてみたいと思います!

『よく平日会社で働きながら土日全国でフットサルしたりできるよね。笑』と結構聞かれたり、あきれられたりするので、1度ブログに書き起こしておこうかと思いました。笑

ソーサルとは?


ソーサルを働きながら運営すること

ソーサルを働きながら運営すること


ソーサルは『好きな時間、好きな時間場所、好きな仲間とフットサル』をコンセプトにした、ソーシャルフットサルサービスになります。
なので、
サークルのような毎回固定のメンバーではなく、自分の行きたいタイミングでソーサルのフットサルに参加することができます。

サークルではないため、
毎回参加者は異なり、初めての方が毎回参加するのもソーサルの特徴です。

現在ソーサルの会員は、全国で4000名ほどで定期的に開催している地域は『東京』『埼玉』『神奈川』『千葉』『群馬』『栃木』『愛知』『大阪』『兵庫』『広島』『岡山』『大分』『福岡』都道府県になります。

なぜソーサルを運営するか?


ソーサルを働きながら運営すること

ソーサルを働きながら運営すること


この答えはすごくシンプルで、
『フットサルが好きで、より多くの人にフットサルを楽しんでもらいたい』
これにつきます。

ソーサルは、
現状4000名ほどの方に使ってもらってますが、それでもフットサル初心者の方や女性などフットサルのマイノリティーの方々はもちろん、フットサルを楽しみたい多くの人にとってもフットサルを楽しめる場となりつつあります。

フットサルはとても多くの人が気軽にできるステキなスポーツだと思っています。

しかし、
『フットサルしたいけど、人が集まらない…』
とか
『フットサルしたいけど、楽しくできる場所がない…』
そんな人たちがフットサルを楽しめる場所として、ソーサルをプロデュースしていくことが僕の役割であり、ソーサル運営メンバーの仕事かなと思ってます。

フットサルを気軽に楽しめる場は意外と多くない


ソーサルを働きながら運営すること

ソーサルを働きながら運営すること


ソーサルを作ってみて思ったのは、
なにより現状フットサルを気軽に楽しめる場所が意外と多くないということでした。

先ほどもちょっと触れましたが
ソーサル参加者に聞いてみると、
『フットサルはしたいけど、そんな毎週みたいには参加できないからサークルとかには入れない』
とか
『自分はフットサル初心者だから個人参加フットサル(個サル)には参加しにくい』
など色んな声を聞きます。

僕らソーサルもそのようなフットサルを楽しめる場所として確立できているかというとまだまだですが、
フットサルを楽しみたい人たちがフットサルを楽しめる環境を整備していかないとなーと思います。

ソーサルを運営することは何よりやりがいがある


ソーサルを働きながら運営すること

ソーサルを働きながら運営すること


以上からわかるかと思いますが、
今のソーサルの目指すところには僕の土日を、
僕の平日を費やすだけのやりがいがあります。

僕は、平日はリクルートという会社で働いておりますが決して、楽な仕事ではないですし、むしろかなり大変です。(僕はそういう環境が好きでリクルートを選びましたが。。)
ソーサルを働きながら運営すること

ソーサルを働きながら運営すること



そんな中でもやっぱりソーサルを運営するのはシンプルに『僕自身がフットサルというスポーツを大好きだから』なんだと思います。

まとまったようなまとまってないようなブログでしたが、
以上ソーサル中島でした!

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加