ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って

さてこんにちは!

ソーサル中島です。

先週はひさひざに現役でFリーグ・ペスカドーラ町田に所属している中井健介選手を招待し、ソーサルを開催しました!

会場は競技フットサルでよく使われる会場、フィスコフットサルとしまえんのフットサルコートを利用させていただきました!

Fリーガーとソーサルとのコラボにのせる想い



ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って



Fリーガーとソーサルとのコラボをなぜやるのか?という観点でいえば、それは『Fリーグと参加者のつながりを作る』ことをゴールとしています。

現在Fリーグでは観客動員が非常に少なく、
とある試合で300人にも満たない人数しか集まらないなんてこともありました。

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って



そんなことを考えた時に、
ソーサルとしてできることは、『Fリーグと参加者とのつながりを作ること』なんじゃないかと思うわけです。

例えば、
僕の高校の同級生に現役Jリーガーで、セレッソ大阪の片山瑛一選手という選手がいます。

彼は大学卒業後、
ファジアーノ岡山に入団したわけですが、僕たち埼玉の高校同級生はそんな片山を応援しに、わざわざ岡山まで行くわけです。

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って



つまり、
『Fリーグの試合を観戦しにいく』
ではなく、
『Fリーグの舞台で戦っている友達を応援しにいく』
という形にすることで、持続的にFリーグに足を運ぶきっかけを作れないかなぁと思っています。

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って



例えば中井さんは、とても気さくな方で、親しみやすく、イケメンな選手です(褒める
昨日のコラボ企画中もたくさんの参加者と交流していたのがとても印象的でした。

そうやって実際に現役のFリーガーと交流することで、
テレビで見ている状態よりも、もう一歩進んだ状態でFリーグの観戦動機を作ることになるんじゃないか?

そう思うわけです。
こういうことをもっと多方面で実施していくことで、より持続的に効果のあることをできるんじゃないかな?と思っています!

今回のコラボソーサルは、『ガチ』と『エンジョイ』で開催!



ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って



そして今回は中井さんの希望もあり、ガチとエンジョイそれぞれで1時間半ずつ、合計3時間のフットサル企画としました!

募集開始すると、あっという間に定員48人の枠は埋まってしまい、Twitterには『楽しみ!』という声で溢れていました。


ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って



そして当日。

中井さんに色んなチームに所属してもらいながら、フットサルをやったわけですが、現役の選手と一緒に蹴るという経験をして、ソーサルに参加してくれたみんなは『めちゃめちゃ早い!』『うまい!』ということを口々に言っていましたねw

ソーサル参加者の多くは、そもそもFリーグ知りません!みたいな人ばかりなので、初めて触れ合うフットサルのプロを間近にして感じることも沢山あったんじゃないかなとおもいます(`・ω・´)よきよき

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って

ペスカドーラ町田・中井健介×ソーサルコラボ企画を振り返って



すごい大好評だったので、
また引き続きFリーグとのコラボ企画はやっていきたいなと思いますが、ぜひなにかこんなことあればやりたい!みたいなやつがあればいつでも僕までご連絡くださいませ!
Twitter: nakaryo716

それでは参加してくれたみんな、中井さん!
お疲れ様でした!また蹴りましょー(*゚∀゚*)

ソーサル中島

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加