ソーサル参加者インタビュー〜高校3年生りんくん〜


僕がソーサルに参加したきっかけ



ソーサル参加者インタビュー〜高校3年生りんくん〜

ソーサル参加者インタビュー〜高校3年生りんくん〜



僕が参加するきっかけとなったのは友達がツイッターで見つけて、「一緒に行かないか?」と誘われたところから始まりました。
ちょうどサッカー部を辞めた時期だったので運動ついで行ってみようと思いました。

実際にソーサルに参加してみて…



ソーサル参加者インタビュー〜高校3年生りんくん〜

ソーサル参加者インタビュー〜高校3年生りんくん〜



実際に参加してみて、何回も参加している常連の方もいましたが、
高校生の自分たちよりも全然歳が離れていても「ナイス!」だったり「ドンマイ!」という掛け声だったり、良いプレーにはみんなで盛り上がって、湧き上がったり、ドジってもみんなで笑えたりとても雰囲気良くフットサルを楽しめる空間でした。

気づいたらすっかりソーサルにハマってしまい、
いつのまにかソーサルに参加する回数も増え、今は関東地区の様々なソーサルに参加することで、少しずつ参加者のみんなにも顔を覚えてもらえるようになりました。

ソーサルにはレベルに合わせた様々な企画があります



ソーサル参加者インタビュー〜高校3年生りんくん〜

ソーサル参加者インタビュー〜高校3年生りんくん〜



ソーサルのフットサルはエンジョイレベルだけでなく、フットサルやサッカー経験者限定のガチソーサルや、またに月に1度ソーサルが主催しているフットサル大会であるソーサルカップといった競技としてフットサルを本気でできる企画が多々あります。

自分自身は長年サッカーをしていたので、
ガチソーサルやソーサルカップの方がやりがいを感じます。

エンジョイなどのフットサル初心者や女性向けのものに対してフットサルやサッカー経験者は、
レベル低くてつまらなそうと思う人をいるかもしれませんが、そういった人たちにオススメなのがガチソーサル、ソーサルカップです。
ガチソーサルなどにはソーサル本当に女性の方がうまくて最初は驚きました。

ソーサルに参加している人は比較的若めだけど、61歳の方も!



ソーサル参加者インタビュー〜高校3年生りんくん〜

ソーサル参加者インタビュー〜高校3年生りんくん〜



ソーサルに参加者の年齢層はフットサルコート主催の個サル(個人参加フットサル)に比べると、そんなに高くはないと思います。
大学生や社会人一年目、2年目の人が多いと感じます。
ただソーサルには61歳のすごく上手い人もいるので、年齢関係なく参加できると思いますよ!

ソーサルには僕よりも年長の方が多いので、
フットサルだけではなく、学生である自分や他の学生の方などもこれまでの経験談や進路について、
相談すると色々と参考になるし新たな価値観が生まれると思います。

大学生になったら日本全国をソーサルで回って全国の人たちと交流を持ちたいです。
企画者にもなりたいと思っています。フットサルを通してたくさんの人がいろんな人と関わりを持てたらいいなと、また来たいなと思ってもらえるような企画者になりたいです。

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加