2017年蹴り納めソーサルフェスティバル@埼玉(大宮)

さてこんにちは!

昨日の今日で今日は両国ソーサルに向かう電車の中でブログを書いています、ソーサル中島です。
昨日は60人ほどの人が大宮に集まり3面フットサルコート貸切でフットサル(ソーサル)を実施したので、そのブログを書きたいと思います!

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



僕らはこのイベントを「ソーサルフェスティバル」と呼んでおり、通称ソーフェスですが、
何が変わるかというとただ単に規模がでかいというだけでございますw

いつもは80人とかでやっているのですが、人が多すぎると中島の運営がしんどいということが過去の経験上わかったので、もう60人以上はやりませんwww
ということで今回は60人12チームでソーフェスを開催しました((*゚∀゚))

県外からもたくさん参加してくれました!



2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



なんと今回は深夜バスで兵庫県からきてくれた人や、夜勤終わりにしんどい体をひきづって参加してくれた猛者など年末の忙しい時期にみなさんが時間を作って参加してくれたことがすごく嬉しかったです( ;∀;)有難

普通に考えて、どこかの個サルに深夜バスで兵庫から来るとかないのを考えると、
やっぱりソーサルってなんか普通の個サルとは違う何かがあるのかなという気がします、なんかイベントに参加するようなイメージですよね!

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



僕も北は北海道まで南は沖縄までわざわざ個サルを開催しに行っていると考えるとそれはそれで面白いわけですが、どちらかというと個サルよりもどこかにいるフットサル仲間に会いに行くような感覚で、そのための手段としてソーサルがあるのかなという印象を受けるわけです。

初参加も楽しめるように努力するのが企画者の務め



2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



僕が企画者をして行く中で大事にしているスタンスは「全員が楽しめるフットサル環境を作ること」です。

ソーサルはなんどもなんども参加してくれる人が多いので、どうしてもリピーターは増えて来るわけですが、リピーターのみんなが楽しむだけではなく、みんながみんなを巻き込みながら楽しいフットサル空間を作っていけるように努力するのがまさに”企画者”です。

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



だからこそこういう声が僕は聞けるとすごく嬉しいなと思うわけです。

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)


ソーサル昨日初参加だったけどめっちゃ楽しかったなーみんな気さくで面白かったし、また行きたい〜鍵をなくすのは今回でこりごりかな#ソーサル


やっぱり最初は緊張してなかなか周りの人に話しかけられなかったりしますが、
フットサルをして行く中でそんな初参加のみんなの顔に笑顔がともって行く瞬間を見るのが僕にとっては何より至福の瞬間ですし、そういう瞬間をソーサルでは作っていきたいと思うわけです。
それを全国に広げていきたいという想いでこの2年以上の期間ソーサルを運営してきました。

ソーサルで得られたものは単なる楽しいフットサル空間だけではなかった



2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



僕はソーサルの運営を通して本当にたくさんのことを得ることができました。

昨日とか「幼女殺害」とかうんぬん言われましたが、んなことしてないわwww

それはともかく、ソーサルを通して普段出会わないたくさんの人と交流し、繋がることができました。
普通に社会人をやっていると、ソーサルでは当たりまえに会うような中学生や高校生、大学生などと交流する機会なんてありません。

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



僕はソーサルを通して本当に素敵なたくさんのみんなと知り合えたことがソーサルを運営して得られた嬉しい誤算でした。
こういう繋がりの中でとても一生涯付き合っていきたいなと思った人がたくさんいるのは本当にありがたいことですよね!

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



そして、
そういう経験を僕だけではなく、ソーサルに参加してくれているみんなが経験してくれているということもなお嬉しく感じます。
ソーサルとは関係ないところで、すごく仲良くしているみんなをTwitterとかで見ると素直に嬉しいですし、やっぱりそういうところがソーサルのいいところなんじゃないかなと思う次第です。

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)

2017年蹴り納めソーサルカップ@埼玉(大宮)



ソーフェスについては全くかけませんでしたがw
すごく楽しかったです!また来年!皆さん良いお年を!

ソーサル中島

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加