フットサルコート主催「個人参加フットサル(個サル)」の課題とは?

さてこんにちは!
ソーサル中島です!

フットサル大好きな中島ですが、
やっぱり気軽に利用するシステムとして「個サル」があります。

僕らの運営する「ソーサル|個人参加型フットサル(個サル)の新しいカタチ」も個サルの1つでもありますね。

詳しくは下記の記事に譲りますが、
個サルはやっぱりいつでも気軽にフットサルができるというメリットがあります。
だからこそ最近のフットサル人口の増加を牽引しているのはまさにこのシステムが貢献しているところもかなり大きいと思います。
個サル(個人フットサル)とは?1人でも楽しめる新しい形のフットサル

僕はよくフットサルコート主催の個サルにも参加するわけですが、
昨日も参加してきてやっぱりフットサルコート主催の個サルにもまだまだ課題があるなあという実感があったので、書いてみたいと思います。

フットサルコート主催「個サル」の課題とは?



フットサルコート主催「個人参加フットサル(個サル)」の課題とは?

フットサルコート主催「個人参加フットサル(個サル)」の課題とは?



いくつか僕が課題に感じていることがあるのですが、
以下2つ感じている課題を挙げたいと思います。

①常連だけで盛り上がっている

フットサルコート主催「個人参加フットサル(個サル)」の課題とは?

フットサルコート主催「個人参加フットサル(個サル)」の課題とは?



昨日も参加してきて特に感じたのがここの部分ですね、、、

いろんなフットサルコートさんと関わりがあるのでどこのフットサルコートさんとは言いませんが、
かなり多くのフットサルコート主催の個サルではここの部分が大きな課題です。

昨日僕が参加してきた個サルは僕とあと数名がおそらく初参加だと思われる雰囲気でした。
しかし、僕はいいとしてそのほかの初参加の人にはほぼ見向きもしないなど、正直「ありえない、、、」と思えない状況に感じました。

その人に話しかけて聞いてみたところ、
「なんかみんな常連さんみたいですね、、、正直やりにくさは感じますよね、、、」
というようなことをおっしゃられていました。

個サルに参加しているお客さんはいいとして、
フットサル施設のスタッフまでもそれを助長するような個サル運営。
そして、自分が楽しむことしか考えていないようなプレーなど正直二度と行きたいとは思えないというような個サルでした。

※もちろん全てのコート主催個サルがこのような状況ではないとは思いますので誤解はしないでください。

②募集文言と実際のレベルが一致していない

フットサルコート主催「個人参加フットサル(個サル)」の課題とは?

フットサルコート主催「個人参加フットサル(個サル)」の課題とは?



もう1点こちらも大きな問題です。

現在多くのフットサルコート主催の個サルにはレベルが設定されています。

しかし、昨日僕が参加した個サルはカテゴリとしては「エンジョイで初心者大歓迎!」というような名称での募集でした。

昨日僕がいろいろ話を聞いたその個サルへの初参加者さんは、
長崎から就職で出てきた19歳のフットサル初心者の人でしたが、「僕初心者なんですよ。なんか思っていたよりもレベルが高くて足を引っ張ってしまって申し訳ないです。」というような趣旨のことをおっしゃっていました。

これも個サルあるあるで、
この人に限らず、女性や初心者の人がこんな気持ちを感じたことがあることも多いでしょう。

「ソーサル」はもともとはこのような状況をなんとか解決したい。
そんな気持ちで立ち上げたサービスであったこともあり、改めてもっと僕らがエンジョイフットサルサービスとしてもっと頑張らないとなあと再認識しました。

一方でコートの人としてもよく知っている常連さんとコミュニケーションを取っている方が楽ですし、
どうしてもそういうコミュニケーションを取ってしまうんでしょう。。。
うーん、難しいですね。

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加