『ソーサル』ができて2年経ちました。 by ソーサル中島

さてこんにちは!
ソーサルの中島です!

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



本日2月28日で、『ソーサル』ができてまさしく2年が経ちますので、
改めて振り返りたいと思います。

大学4年時、Webサービス『ソーサル』が始動!



『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



知ってる人も多いと思いますが、
『ソーサル』は僕が大学4年生のときにできました。

大学4年生といえば、卒業旅行などで忙しい時期だと思いますが
僕はそれをすべて犠牲にして『ソーサル』を作ることだけに専念していました。

卒業旅行行ってるみんなが羨ましかった記憶があります。笑

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



毎日のようにフットサルコートに突撃営業電話をかけ、
なんとか話を聞いてくださったフットサルコートさんの元には積極的に足を運びました。
ほんとに地味でそのときは辛い経験をしましたが、今となってはそこでできたフットサルコートさんとのつながりが今の僕の財産です。

『大学生の作ったサービスでしょ?』

そんなことを投げかけられて悔しい思いもたくさんしました。

『フットサルを通してもっとみんなが当たり前に笑いあえる環境をつくりたい』



『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



そんな僕を支えていたのは、

『僕らがやらないで誰がやるんだ』

そんな謎の使命感と僕自身サッカーとともに成長してきた人間なので、
なんとかその恩を僕なりの形で返したい。という思いでした。

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



そんな僕の想いにいま『ソーサル』でたくさんお世話になっているフットサルコートさんは応えてくれました。『ソーサル』を立ち上げた時に改めて自分がたくさんの人に支えられているんだなぁと思った瞬間でした。

そんな『ソーサル』も会員数7000名!



『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



そんな『ソーサル』でしたが、
いまやたくさんの人に応援してもらいながら、会員数が7000名まで伸びてきました!
この分野のWebサービスとしてはかなりいい成長かなぁと思います。

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



それを実現できたのは、
『ソーサル運営メンバー』だけではなく、『ソーサル参加者のみんな』
の力が1つになってきているからだと思います。

僕は『ソーサル』をただの『個サル』だとは思っていません。

『ソーサル』は、
フットサルを通して、人と人が繋がり、その輪がどんどん広がる場。
だと思っています。

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



そんなことがほんとにほんとにたくさん詰まった場。
それが『ソーサル』です。

フットサルを通して僕は本当にたくさんの素晴らしい出会いに恵まれました。



『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



いまや当たり前のように、
『ソーサル』運営メンバーにいるきのぴーですが、
彼なんかもともとリクルートの同期で、入社するまでは全くかかわりはありませんでした。
だって天下の東大だし。笑

冗談はさておき、
その他にも名前をあげればきりがないほどに、
僕はフットサルを通して、『ソーサル』を通してたくさんの素晴らしい出会いに恵まれました。

そして、
それは僕だけではなく、『ソーサル』に参加してくれているみんなもきっと同じことを感じてくれていると信じています。

最初は『ソーサルのフットサルって楽しそう!』

そのくらいの気持ちで参加してくれたとおもいますが、参加していく中でフットサルというスポーツを楽しむことはもちろんですが、それ以上にたくさんの大切なものを得られたんじゃないかなあと思っています。

僕の夢は『フットサル、フットボールを通して笑顔の連鎖が生まれる環境を作ること』です。



『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



僕は恥ずかしげもなく、今年26歳でも"夢"があります。

それは『フットサル、フットボールを通して笑顔の連鎖が生まれる環境を作ること』です。

フットサルに限っていえば、
・フットサル施設の空きコートが多くて施設の人が困っている
・エンジョイレベルだと思って参加した個サルが全然エンジョイではなくて、辛い思いをした
・なかなか希望のフットサルチームの対戦相手が見つからない
などなどほんとにたくさんの”不”があります。

僕らソーサル運営メンバーはこれらの課題を解決し、
フットサル、フットボールにおける笑顔の連鎖を作り出します。

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島

『ソーサル』ができて2年経ちました by ソーサル中島



その夢に向かって、
『ソーサル』に加えて新たなフットサルのWebサービスを作っていますが、
『ソーサル』をリリースして3年目はその新しいサービスとともに、
フットボール業界の課題にチャレンジします。

僕自身でかい夢を語り、それを実行する。
そんなことを3年目にはやりきりたい。

そんな想いを抱負としてこのブログに書いておきたいなと思います。

最後になりますが、
『ソーサル』に参加してくれているみんなはほんとにほんとにありがとう!
フットサルを通してみんなと出会えたことは僕をはじめ、運営メンバーにとっての宝です!

これからも楽しく、ワイワイボール蹴ろう!

ソーサル中島

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加