プロのフットサル選手ってどんな人?ソーサルが実際にインタビューしてみた!(前編)

こんにちは、泣く子も黙るソーサルのとっきーです。最近は連日30度越えの酷暑ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。子どものころは大好きだった夏も、今や絶望の季節。大人になるって嫌ですね。

さてさて、今回みなさまの前に登場したのは他でもありません。というのもですね、なんと来る8月9日(日)、「Fリーガー中井健介選手(ペスカドーラ町田所属)×ソーサル」のコラボ企画の開催が決定したのです!Fリーガーですよ、Fリーガー!
ソーサル×Fリーガー

ソーサル×Fリーガー


とは言っても、中井選手やそもそもペスカドーラ町田自体をご存じでない方も少なからずいらっしゃるかと思います。ということで、この企画に先立って、ソーサルでは中井選手へのインタビューを実施いたしました!

企画当日まで全4回の連載予定となりますので、どうぞごゆっくりお付き合いいただければと思います!

☆☆☆☆☆

午後8時半、JR町田駅。帰宅ラッシュの人ごみに紛れて改札を抜け、一等地にそびえる109方面に向かう僕。この時間になると、昼の騒々しさも落ち着きを取り戻す様子。

すっかり夜の顔になった駅前の通りを少し進んだところ、待ち合わせの場所に着きました。
ソーサル×Fリーガー

ソーサル×Fリーガー



日高屋ではありません。その上のカフェです。

二階の窓枠からにじみ出るお洒落な雰囲気に息を飲む。ドアを開けて階段を上っていくと、目の前に広がるウッディかつムーディーな空間。

そして、店内の奥には…。

ソーサル×Fリーガー

ソーサル×Fリーガー


いました。
中井選手です。

ソーサル×Fリーガー

ソーサル×Fリーガー


とっきー「こんばんは!今日はよろしくお願いします!」
中井選手「こちらこそお願いします!」

ソーサル×Fリーガー

ソーサル×Fリーガー



インタビュー開始です。
中井選手とは?

とっきー「早速ですが、中井選手の自己紹介をお願いします!」

中井選手「ペスカドーラ町田の中井健介です。ペスカドーラ町田っていうのはフットサルの日本最高峰リーグ、「Fリーグ」のチームの一つです。Jリーグやなでしこリーグのフットサル版みたいなものと考えてもらってOKです。大学卒業してから最初の1年はBチームのアスピランチというチームでプレーしてたんですけど、それ以降はずっとトップチームでプレーしています。トップチームでのプレーは今年で3年目ですね」

とっきー「なるほど。中井選手はどんなプレーヤーなんですか?」

中井選手「スピードを生かしたプレーが多いです。なので、いわゆる『飛び道具』としてのプレーが中心ですね。試合に変化をつけるみたいな役割です。サッカー時代から足の速さには自信がありました」

とっきー「あ〜見てて楽しいやつですね。中井選手がスピード上げると会場が盛り上がるみたいな」

中井選手「そんな感じです」

とっきー「ちなみにボルトとどっちが速いですか?」

中井選手「ボルトですね」


なぜペスカドーラ中井選手はフットサル選手に?



とっきー「中井選手は昔はサッカーやってたんですよね?」

中井選手「そうです。小4のときにサッカーを始めて、大学までずっとやってました。高校は滝川第二ですよ」

とっきー「え、あの滝川第二?」

中井選手「あの滝川第二です。日本代表の岡崎選手は先輩です」

とっきー「ぴぇ」

中井選手「高校ではプロ目指してたんですけど残念ながらなれなくて、大学でサッカーやろうってことになります。で、縁あって専修大学に行くことになりまして。そこそこサッカーが強い大学って聞いてたんで楽しみにしてたら、仮入部のときに初めて見た試合がそれはもうすごくて」

とっきー「すごいと言いますと?」

中井選手「めちゃくちゃ面白いサッカーするんですよ。超攻撃的で。もう一目惚れでした。で、入部してめちゃくちゃ頑張って、半年でレギュラーとって」

とっきー「なにこの絵に描いたようなサクセスストーリー」

中井選手「と思うじゃないですか。でも3年ごろから試合出れなくなってきちゃったんですよ。そのあともずっとです」

とっきー「そういうことってあるんですね」

中井選手「そうなんですよ。そんな感じでなんとなくモヤモヤしながらで過ごしてたころ、友達に誘われてペスカドーラ町田のセレクションを受けてみたんです。最初はそんな本気でフットサル選手を目指してたわけではなかったんですけど、ちょっとやってみるかって感じで」

とっきー「それでフットサル選手なれちゃうってどんだけですか」

中井選手「なんか、そのセレクションでフットサルやってる時だけ自然体になれたんですよ。自分らしさが出せたというか。それで合格もいただいたので、フットサル選手になることに決めました」

とっきー「それで今に至ると」

中井選手「そうですね。アスピランチのときも色々ありましたが、今は日本代表目指して頑張ってます」

とっきー「中井選手の人生紆余曲折あって面白い」

フットサル×農業?


とっきー「ところで名刺に『フットサル×農業』ってあるんですけど、これなんなんですか?」

中井選手「ああ、 僕実家が農家なんですよね。小さい頃から農業見て育ってきたので、将来的に農業関係のことにも携わりたいなと思っているんです」

とっきー「農家をやりたいわけではないんですか?めちゃくちゃドリブルが上手い農家とか話題呼びそうですけど」

中井選手「ちょっと違いますね。農業そのものをやるというよりは、何かしら新しい形で関われたらいいなと思っています。今色々と計画中なのでお楽しみに」

とっきー「お、それは楽しみですね。全然関係ないですけど、中井選手が一番好きな野菜ってなんですか?」

中井選手「トマトですね。僕昔トマト嫌いだったんですけど、家のトマトだけは大好きだったんですよ。めちゃくちゃ水分が多くて、ぐじゅぐじゅしてるんですけど、そこが良いんです。普通のトマトって表面が固くてシャキシャキしてると思うんですけど、あれは嫌いでした」

とっきー「ぐじゅぐじゅトマトが好きって珍しい。僕は圧倒的シャキシャキ派ですね。ちなみに二番目に好きな野菜は?」

中井選手「さつまいもですね」

とっきー「やっぱりぐじゅぐじゅ?」

中井選手「いや、こっちはシャキシャキ」

とっきー「蒸したら?」

中井選手「ホクホク」

「フットサル界一フットワークの軽い男」がソーサルにやってくる!


とっきー「中井選手は『フットサル界一フットワークの軽い男』だそうですが」

中井選手「フットワークは死ぬほど軽いです。大学時代は一日にフットサル掛け持ちとかしまくってましたよ」

とっきー「え、それフットワーク軽すぎる上に体力的にもきつそうですけど」

中井選手「2時間が2回で計4時間とかですね。移動中にご飯食べて休憩できるので大丈夫です」

とっきー「疲れることを知らないサイボーグかな?」

中井選手「最近自分の中でフットワークが軽いのが普通になりすぎて、何が軽くて何が軽くないのか分からなくなってきたレベルです」

とっきー「で、そんな中井選手がソーサルに来てくださると」

中井選手「フットワーク軽いですからね」

とっきー「『中井健介×ソーサル』、結構注目集まるんじゃないですか?」

中井選手「僕もソーサルにはすごい興味があるので楽しみにしてます」

とっきー「あ、そもそもの話になるんですけど、中井選手はどうやってソーサルを知ることになったんですか?」

ソーサル×Fリーガー

ソーサル×Fリーガー


中井選手「いい質問ですね!」
ソーサル×Fリーガー

ソーサル×Fリーガー


中井選手「それはですね……。」
ソーサル×Fリーガー

ソーサル×Fリーガー


中井選手「……。」
ソーサル×Fリーガー

ソーサル×Fリーガー


「プロのフットサル選手ってどんな人?ソーサルが実際にインタビューしてみた!(後編)」に続く!
☆☆☆☆☆

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加