自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。

どーもみなさん!
公式企画者のとってぃです!!(Twitterは@tottisosalをチェック!)
…誰だよ! とか、
…タイトルほぼ中島代表のパクリじゃねえかよ! とか、
さっさと内容入れよ! とか…
書きながらブーイングが聞こえてきます。
僕のメンタルはガラスより脆いですけど、これはブログなのでスルーできますね。ああ、よかった。

とはいえ、これは僕のブログではなく『ソーサル』のブログなので雑談はこの辺にして、本題に入っていこうと思います。

本題は、『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。
私とってぃの自己紹介を含めながら、なぜ『ソーサル』を企画しているのか…
これを書いていこうと思います。
自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。

自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。



・軽い自己紹介


はい、改めまして! とってぃと申します。
サッカー選手にも「トッティ」という偉大すぎる選手はいますが、特に関係はありません。1996年3月23日生まれ。早生まれなので1995年代の方と学年的には同じですね。
普段は大学生やっております。中学時代はテニス部、高校時代に至っては帰宅部という経歴を持ち、「最弱」の企画者なんて異名を持っています。「俺下手だから…」って言いながらうまい人は何人もいますが、本当に下手なタイプの人間です。困ったことに体力すら全くありません。走れるのは2分、ウルトラマンにも負けてしまいます。

・『ソーサル』を知ったきっかけ


『ソーサル』のリリース前、事前登録があった時期に、中島さんにフォローされたのがきっかけです。ちょうど大学1年生の時。フットサルは好きだったし、なんとなく足を運んでみたら、とても楽しかったのをよく覚えています。その初参加で中島さん達と初めて出会い、お話をしているうちに公式企画者へ。参加回数が最も少ない企画者ともツッコミを受けてしまうほどですが、ありがたいことに千葉での企画を担当させていただいています。

自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。

自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。


(初企画の千葉。なぜこんな距離感があるのか…)

・『ソーサル』を企画する上でのモットー



「みんなで仲良くフットサルを楽しむ」

これに全力を尽くしています。当たり前のことのようですが、一つ一つの言葉に俺の考えを詰め込んだつもりです。
初心者の気持ちは誰よりもわかる企画者だと思っているし、みんなで楽しめる環境づくりだけはどの企画よりもこだわっていると自負しています。どんな人でも楽しめるソーサルを作るのがとってぃという企画者としてのモットーです。

自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。

自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。



ここでキーワードを1つ確認。
みんな「が」ではなく、みんな「で」楽しむっていう部分です。簡単そうに見えて難しいですけれど、そういう場を作るのがとってぃのソーサルだと思っています。

自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。

自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。



(この自由な感じの写真がとってもお気に入り1枚です。みんな「で」楽しめているからみんな「が」楽しめているんです(^▽^)/)


『ソーサル』の代表である中島さんが参加回数少ない、さらにプレーも下手な俺にも企画者としての責任を託してくれたのも、みんなで楽しむっていう力を買ってくれたのだと思います。この期待は裏切れないですよね…。←

・本音を少し…


突然ですが、本音を少し。
『ソーサル』ってどんな人でも平等に楽しめるものだと思っています。
俺の根底には「みんな」、があります。
全体で楽しめるからこそ、個人も楽しめる。個人が個人で楽しむのはいいことですが、みんなで楽しめばその楽しさは何倍にもなる、これが持論です。
初心者でも、女性でも全員で楽しめる環境を作るのが俺の使命だと思っています。俺の企画がゆる~い感じで笑顔になるのもこれが理由です。そもそも、俺が初心者ですし。
ついでに、もう1つ。俺はケガについても絶対に避けたいと思っています。緩い雰囲気の中ではケガって起きやすいですから。危ないプレーには過剰なくらいに声かけてしまうこともありますが、ケガを起きるのを比較するなら「やかましい企画者」って思われた方が数千倍いいです。誰かがケガして終えてみんなが心の底から「楽しかった」なんて言えないと俺は思うから。その点はご了承ください。ガチンコのフットサルなんて俺はケガ防げないのでやりませんし、それは他のフットサルが上手い企画者さんに頼みます。
俺はただ、「みんなで仲良くフットサルを楽しむ」ことだけに全力を尽くします。


・最後に…



いつも参加してくれる人々には温かい協力をいただいており、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。これからも、より多くの人にお世話になると思いますが、色んな人とフットサルを楽しめることをとても楽しみにしています。『ソーサル』や、フットサルの経験は問わず、男女と問わず、楽しめる企画作りに全力を尽くすことを約束します!ぜひ、千葉に遊びに来てくださいね!後悔はさせません!!

自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。

自称「最弱の企画者」・とってぃが『ソーサル』を企画する上で大切にしていること。




とってぃ(@tottisosal)

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加