個人参加フットサル(個サル)とソーサルの違いってなに?

皆さん、こんにちは。

ソーサルの中島です!
ソーサルと個人参加フットサル(個サル)との違い

ソーサルと個人参加フットサル(個サル)との違い


僕は小学校4年から高校3年までずっとサッカーにのめり込んできました。
この期間は本当にサッカーに全力を注ぎ、個人的にはやりきったといえるほどサッカー漬けの毎日でした。

そんな僕も高校を卒業し、大学生になり、
なかなか体力的厳しい部分もあり(笑
サッカーをやり続けることも厳しくなり、始めたのがフットサルでした。

そんななか、
【なかなかフットサルに必要な10人を集めるのが大変】という中で僕が参加し始めたのがフットサルコートが企画・主催している個人参加フットサル(通称個サル)でした。

個人参加フットサル(個サル)とは?



ソーサルと個人参加フットサル(個サル)との違い

ソーサルと個人参加フットサル(個サル)との違い



個人参加フットサル(個サル)の特徴は、【知らない人同士で集まってフットサルする】ことにあります。
なので、毎回個人参加フットサル(個サル)に参加するメンバーは入れ代わり立ち代りで変わり、毎回同じメンバー同士でフットサルすることはほとんどありません。

この話を聞いて、
『あれ、それってソーサルでやってるフットサルと同じじゃね?』
そう思ったと思います。

まぁ、実際ほとんど同じです。(笑

ただ、コート主催の個人参加フットサル(個サル)とソーサルのフットサルでは少しだけ違うところがあるので、今回はそれをちょっと説明できたらなと思ってます。

個サルについてもう少し詳しく紹介した記事もあるので、
個サルについてもっと詳しく知りたい方はこちらのブログを参考にしてみてください!
個サル(個人フットサル)とは?1人でも楽しめる新しい形のフットサル

ソーサルと個人参加フットサル(個サル)の違う3つの点


ソーサルと個人参加フットサル(個サル)との違い

ソーサルと個人参加フットサル(個サル)との違い


(1)参加者が個サルよりも若い
まず何より違うところは『参加者の年齢層』です。

ソーサルの参加者の平均年齢は10代後半(高校生が多いです。)〜20代が多いのが特徴です。
一方で、コート主催の個人参加フットサル(個サル)は20代後半〜40代後半までと比較的年齢層は高めです。

(2)女性やフットサル初心者でも参加しやすい
コート主催の個人参加フットサル(個サル)の参加者はほとんどサッカーもしくはフットサル経験者で構成されています。

そのため、女性やフットサル初心者が参加するには少しハードルが高く感じてしまうことも多いと思います。
実際、コート主催の個人参加フットサル(個サル)のほとんどは男性です。

その一方でソーサルは、
サッカーもしくはフットサル経験者はもちろんですが、女性やフットサル初心者も多数参加してくれています。

僕自身の想いとしても、
『フットサルの経験を問わず、フットサルをしたい人なら誰でも、一緒に楽しくフットサルしたい』というものがあります。

(3)参加者同士の交流を大事にする
コート主催の個人参加フットサル(個サル)となにより異なるのが、『参加者同士の交流があるかないか』です。

個人参加フットサル(個サル)は、
知らない人同士で集まり、フットサルしますがそこには交流といったものはほとんどないことが多く、フットサルしただけで終わりということがほとんどです。

一方でソーサルではフットサルを通した参加者同士の交流を大切にしています。
『せっかくその場に集まった知らない人同士なら一緒楽しくフットサルして、フットサルが終わった後でも続くようなかけがえのない友達や仲間を見つけて欲しい』

僕はそのように考えています!
ソーサルと個人参加フットサル(個サル)との違い

ソーサルと個人参加フットサル(個サル)との違い



ここで言っていることは、ソーサルが良くて個人参加フットサル(個サル)が悪いということではありません。

個人参加フットサル(個サル)にはそれならではの良さがありますし、ソーサルにはソーサルならではの良さがあると思っています。
なので、皆さんの中でソーサルと個人参加フットサル(個サル)を上手く使い分けられるのか大事なのかなと思ってます!
何が言いたいかというとみんなそれぞれの楽しめる場所でフットサルというスポーツを楽しんでくれればなと思っています!(笑

それでは長くなりましたが、
以上ソーサル中島でした!

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加