第4回ソーサルフェスティバル@大宮

さて、こんにちは!
ソーサル中島です!

本日は昨日実施しました、
ソーサルフェスティバル、通称ソーフェスのブログを書きたいと思います!

今回のソーフェスも初参加の人含めてワイワイフットサル!


第4回ソーサルフェスティバル@大宮

第4回ソーサルフェスティバル@大宮


今回もソーフェス恒例、埼玉県のさいたま市(大宮)にあるパブリックフットサルさいたまさんのフットサルコートを利用させていただき、ソーフェスを開催しました!

ソーサルに何回か参加してくれているみんなにはおなじみのフットサルコートですw

第4回ソーサルフェスティバル@大宮

第4回ソーサルフェスティバル@大宮


そして今回もいつものソーフェスのごとく合計30名を超える方が参加してくれました!

ソーサルはフットサル初心者、女の子、経験者などがみんなでワイワイ楽しくフットサルをすることができる場を目指しているため、今回も実にさまざまな方が参加してくれました!

一番上の方は、40歳のお父さんから、一番最年少は高校1年生まで実にさまざまな人が参加してくれました◎

楽しく蹴れればきっと上手くなるし、もっとフットサル、ひいてはスポーツが好きになれるはず!


第4回ソーサルフェスティバル@大宮

第4回ソーサルフェスティバル@大宮


僕が曲がりになりにも、
フットサルというスポーツに関わる身として大切にしていることがあります。

それは「スポーツを、そしてフットサルを楽しむこと」です。

第4回ソーサルフェスティバル@大宮

第4回ソーサルフェスティバル@大宮


これはガチでやってようが、
ソーサルのようなエンジョイのようなフットサルでも、いわゆる個サルでもなんら状況は変わりません。

ソーサルではソーサルアカデミーという本当にド!初心者向けにボールの蹴り方などを教える場を用意してやっていたります。
その中には女の子も参加してくれる人が多いのですが、例えばとわさんという社会人の女性の方はすごくフットサルを楽しんでしているなあという印象を強く受けます。

第4回ソーサルフェスティバル@大宮

第4回ソーサルフェスティバル@大宮


フットサルを楽しんでいるがゆえに、吸収力も非常によく、毎回ソーサルに参加するたびに、すごく上達しているなあと感心していると同時に、とても僕自身嬉しく思います。

ソーサルはそんな楽しくフットサルしたい!を応援したい


第4回ソーサルフェスティバル@大宮

第4回ソーサルフェスティバル@大宮


僕はソーサルがそんなフットサルを楽しみたい!
そんな方が自由に、そして楽しく集える場にできたらいいなあと思っています。

年代も、経験も、性別も、
全部超えて一緒にフットサルというスポーツを楽しむことに本気を出す。

そんなことがスポーツをやる意義だと信じていますし、
僕がやりとげたいことでもあります。

第4回ソーサルフェスティバル@大宮

第4回ソーサルフェスティバル@大宮


少し脱線してしまいましたが、
今回のソーフェスはそんな僕がソーサルで大事にしたいことをみんなが何も言わずとも実現してくれていることをとても嬉しく思いました。

初参加の人にはソーサルに何回か参加してくれているみんなが自分から声かけて、輪にいれてあげる。
そんな当たり前じゃないことが当たり前にできているのがすごいいいな!そんなことを思いました!

改めてソーフェスに参加してくれたみんなありがとう!

ソーサル中島
ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加