~西日本ソーサル旅行(大分・長崎・広島・兵庫)~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~


~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー


こんにちは! 僕は神戸ソーサル参加者のしんぺーです!

今回8月11日~16日の間に神戸ソーサル企画者のジョーさんと、東京企画者のすばる、横浜の企画者のくりさん、大宮参加者のなおたむさんと共に大分、長崎、広島、神戸のソーサルに参加してきました!

そもそも僕がソーサルに参加したきっかけは…


~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー


まず僕がソーサルに参加したきっかけは、サッカー部を引退してボールを蹴る時間があまりなく、気軽にボールを蹴れたらいいなと考えていて、Twitterでたまたまこのソーサルというものを見つけたことです。

初心者~上級者まで、年齢や性別関係なく楽しくフットサルをできるということで、参加してみたいと思いました。

地元の近く神戸でソーサル開催されていたので、1度参加してみたくなり参加しました。

実際にソーサルに参加してみての感想は…


~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー


初めてソーサルに参加したときは1人で、あまりコミュニケーションをとれなかったのですが、数回参加するうちに様々な人と話せるようになり、いろいろな人たちとフットサルをして楽しむという魅力にはまりました。

今では神戸ソーサルが自分の生活の一部になっています。

今回のソーサル旅行に参加しようと思ったきっかけは、ジョーさんからお誘いを受けたことです。
ソーサルを通じて県外のいろいろな人たちと繋がりを持てたらいいなと思い参加させていただきました。

11日の思い出


~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー


この日は僕、ジョーさん、すばると共に兵庫県を出発しました。
車で12時間30分かけて大分に着きました。
途中事故渋滞や、お盆の帰省ラッシュにひっかかり、なかなか大変でした。
運転がジョーさんしかいなくて、ジョーさんには大きな負担をかけてしまいましたね、、
この日はみんな疲れて、ホテルに着いてすぐに眠りにつきました。

12日の思い出


~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー


この日はこの旅行のメインイベント、大分ソーサルに参加しました。
関西と九州では方言が全然違って、聞き慣れない言葉が多かったです。
20:00~22:00という遅い時間での開催でしたが、じめじめとした暑さできつかったです。
大分では幅広い年代の方たちが集まりました。
個性豊かな人たちが集まり、楽しくフットサルをすることができました。
大分でもこれから頻繁にソーサルが開催されるといいですね。

13日の思い出


~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー


この日は1日大分を観光しました。
湯布院を歩いてまわり、ドクターフィッシュなどに行きました。
湯布院ならではのことを楽しめてよかったです。
夜に長崎に入り次の日の長崎ソーサルを楽しみにしながら就寝しました。

14日の思い出


~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー


この日から3日間がなかなかのハードスケジュールでした。
まずなおたむさんと合流して、この日は長崎ソーサルに参加してきました。

長崎ではソーサル初開催ということで、どんな感じになるのか楽しみでした。
初開催ということもあり、13人という少人数での開催でしたが、この日も幅広い年代の人たちをフットサルを楽しむことができました。
最初はみんななかなか緊張していたけれど、最後にはみんな楽しそうにボールを蹴れていました。
あの初々しい感じがなかなかよかったですね。
これから長崎で企画者が現れて、頻繁にソーサルが開催されるといいですね。
参加者のほとんどがまたソーサルに参加してみたいと言ってくれたので、とても嬉しかったです。

15日の思い出


~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー


この日は朝早くに長崎を出発し、広島へと向かいました。
天候が心配されたのですが、広島に着いてみれば雨が止んでいました。
夕方に広島ソーサルに参加しました。
ここでくりさんと合流し、ソーサル旅行のメンバー全員が揃いました。
広島ソーサルではなかなかハードなフットサルを楽しみました。
高校生の世代が多く、みんな激しくプレーしてましたね。
いつもは緩くみんなで楽しめるフットサルをしていたのですが、たまには経験者の多い中でガチガチのフットサルをするのもいいなと思いました。
夜に広島を出発し、日をまたいでジョーさんの家に無事到着しました。

16日の思い出


~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー


この旅行のラスト、神戸ソーサルに参加してきました。
お昼13:00~15:00の開催ということで、とても暑い中でのソーサルとなりました。
神戸はいつも参加しているところなので、なにか安心するものがありました。
この日は初参加の方も数名集まり、関東メンバーも混ざって楽しくフットサルをすることができました。
やはり神戸ソーサルは安定した楽しさがありましたね。
さすがに旅行の疲れもたまっていたので、すぐにバテてあまり動けませんでした。

この西日本ソーサル旅行では、県外のいろいろな人たちと出会い、楽しくフットサルをすることができたいい企画でした。

ソーサルに参加することでここまでいろいろな人たちとの繋がりを持てるとは思っていませんでした。

本当にこの旅行に参加できてよかったです。
これからもソーサルを通じて県外いろいろな所を回れるといいなと考えています。
5人で県外を回ったこの旅行は一生の思い出に残るいい旅行になりました。
この記事を読んで、少しでも多くの人がソーサルの魅力を感じてくれたらいいなと思います。

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー

~西日本ソーサル旅行~byしんぺー



ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】


ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加