6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介

みなさんこんにちは。ソーサルの望月です!

今回は6/4(土)に行われた京都ソーサルについてブログを書いていきます。

今回訪れたのはフットサルポイント京都東山。
京都駅から車で15分ほどで到着する自然に囲まれ、回りを一切気にせずフットサルができるコート。
6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介



お昼頃東京駅から新幹線で京都駅に向かい京都駅で軽くご飯を済ませ会場へ!

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介


京都駅からタクシーで向かう途中本当にこんなところにコートがあるのか・・・
タクシーの運転手に遠回りされてるのではないかという不安を煽る様なドライブをすませ
何とかコートにたどり着きました(要するにアクセスが少し・・・笑)

着替えを済ませコートでボールを蹴っていると続々と今回の参加者が次々と集まってきました。

参加者のみんなは、
ソーサル初開催地ということでみなさん若干緊張した面持ちでコートに入ってくるのが印象的でした。

若干の緊張感の中、開始時間の17時になりソーサル開始が開始しました!


6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介


ソーサルについて簡単な説明をした後、チームを分けて各チーム自己紹介!
初参加も約10名ほどいたので皆さん真剣に自己紹介を聞いていました!

自己紹介が終わるといよいやフットサル開始!!

最初はみんな緊張してもくもくとプレーしてるのですが2試合もするとチームで名前を呼ぶ声や、ゴールを決めてみんなで喜ぶシーンも!

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介



もちろん初めてフットサルをやる子や女性の方もいたのですが
女性、初心者には優しくをモットーに最後のシュートを打たせたりミスしても「ドンマイ!」という声をかけたりとみんなが楽しめる空間が生まれていました!!

気づけばあっと今に2時間が終わり楽しいソーサルのまま終了しました!
最後はみんなで記念撮影!

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介


最初は固かった表情も最後には笑顔に!
フットサルってすばらしいなと改めて感じました。

最後に、
今回京都ソーサルをいい雰囲気でできたのは参加者みなさんのおかげです!!
ありがとうございました!
今回も初参加の方、野球部、ラグビー部とフットサルとは無縁だった方も参加されましたが
経験者を中心に教えてあげたり、パスを出してくれたり良い意味で企画者として仕事を
することがありませんでした!!

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介



こうした企画を含め参加者がみんなで良い雰囲気を作ってくれるのがソーサルのすばらしいところだと思います。

毎回来てくれる人が初参加の方に話しかけに行き仲良くなる。
そして自然とみんながつながり仲良くフットサルができる!!
ソーサルはそんな環境でフットサルをすることができます!

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介



まだ参加をしたことがなく一人で行く勇気が出ない方、フットサルをやったことがなかったり
始めたいけどどうすればいいかわからない方は是非一度足を運んでみてください!

必ず誰かが話しかけてくれますし少し上手そうな人と仲良くなれば蹴り方やとめ方なども
教えてくれると思います!

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介

6/4(土)開催!京都(東山)ソーサル(個人フットサル(個サル))紹介



僕も京都だけでなく全国でできる限り企画していきたいと思っていますので僕が企画した際は是非参加いただけたらと思います!

それではまた各地のソーサルで会いましょう!

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加