FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

さてこんにちは!
ソーサル中島です!

今僕は愛媛、松山空港から帰る途中でこのブログを書いております!
なぜ僕が愛媛にいるのか?それは「FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」」を実施してきたからです!

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



この企画は僕が元サッカー日本代表監督の岡田武史さんとお会いしてから、何としても実現したかった企画で、この実現のために非常に多くの方にご協力いただきました。

FC今治オーナーの岡田さんをはじめ、FC今治のスタッフである中島さん、そしてFC今治のコーチである工藤さん、キャンプやバーベキューの準備をしてくださった矢野さんなどなど。
本当にたくさんの方の協力なしには実現し得なかった企画です。
本当に本当に大変感謝しております。

なぜFC今治とソーサルがコラボしたのか?



FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



今回なぜソーサルがFC今治とコラボしたのかについては、
詳細はこちらに記述しておきますが、
9/9(土) FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバルin今治」について

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



ソーサルとのコラボを通して、より多くの人にFC今治の魅力を発信し、より多くの人にFC今治を、そして愛媛県今治市の魅力を知ってもらいたい。そんなことを僕らソーサル運営陣と、岡田さんをはじめとしたFC今治の運営陣で議論に議論を重ねて実施することになりました!


つまりFC今治にとっても、僕らソーサルにとっても、
よりFC今治の魅力を、そして愛媛県今治市の魅力を発信していけたらなあと思っていました。

具体的に今回のプランはこちら!



FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



▼9/9(土)
・FC今治オフィス&スタジアムツアー
・ソーサルフェスティバル@今治
・BBQ & キャンプ

▼9/10(日)
・クラブスタッフボランティア体験
・VSヴェルスパ大分 試合観戦

というのが全体プランでした。
このプランは「今治の魅力をもっと知ってほしい」そんな目的でFC今治の岡田さんやスタッフのみなさんと様々議論を重ねた上で作成した企画になります。

本当にFC今治にはたくさんの魅力がありました



FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



今回のFC今治とのコラボ企画で今治の魅力にたくさん触れることができたわけですが、
実際にFC今治を中心としてたくさんの魅力に触れることができたので、その一部をご紹介できたらいいと思います。

魅力①夢スタジアム(FC今治のホームスタジアム)が素晴らしい

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



夢スタジアムはまず驚いたのがゴール裏に柵がない!(サポーターも入れてしまう?!w)
景色が最高にいい!しまなみ海道までしっかり見える!海も見える!

正直ここまで素晴らしいスタジアムだとは思っておらず、
またFC今治としてのスタジアムに対するコンセプトやブランドイメージ構築など感心せざるを得ませんでした。
サッカークラブでここまでしっかりブランドを考えられ、そこを体現するために実際にアクションを取れているというのはさすがだなと思いました。

魅力②FC今治の子どもたちがまっすぐで礼儀正しい!

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



今回ソーサルフェスティバルでは、FC今治のU-15の子どもたちが30名くらいきてくれてみんなでフットサルをしたんですが、何より驚いたのは参加してくれた子どもたちの礼儀正しさ!

僕が初めてコートについた時に「こんにちは!」ってすぐに大きな声で挨拶をしてくれて、近くに寄ってきて、両手で僕の目をみて握手を求めてきてくれて、本当にサッカーとかスポーツってまさに教育なんだなあという風に思いました。

一緒にボールを蹴っていてもすごく気持ちよかったですし、何よりそういうみんなと蹴るのは楽しいですね!

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



そしてそのソーサルフェスティバル@今治にはなんと80名もの人がソーサルに参加してくれました( TДT)

FC今治の岡田さんもソーサルフェスティバルに遊びに来てくれて一緒に写真撮影をしたり、何回もチーム替えをしながらたくさんの参加してくれた人たち同士が交流できたのはすごくよかったです。

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



やっぱり知らない人同士そうやって、
フットボールを少しずつ輪が広がっていくのは魅力的ですし、そうやってフットサルを楽しんでくれる人たちが今後も増えていってくれるといいなと思います。

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」

FC今治×ソーサルコラボ企画「ソーサルフェスティバル@愛媛(今治)」



最後になりますが、
この企画を実現に向けて一緒に協力してくださった、
FC今治の岡田さん、けいたさん、BBQやキャンプをアレンジしださった矢野さん、FC今治のコーチ陣の皆さま。本当に本当にありがとうございました!

これからも応援しております!

ソーサル中島

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加