ソーサルでFリーグ観戦してみた!出待ちで選手に突撃インタビューも!

皆様見えますでしょうか、肝心の駅名が見づらくなるほど眩しく差し込んだ後光を放つ、やたらと神々しいこの看板が…。

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦



目を凝らして見ると、「成瀬駅」と書かれております。
7月26日日曜日、おそらくかなり多くの方が聞きなれないであろうこの場所に、私ソーサルのとっきーが降り立った理由。
それは…。

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


Fリーグ観戦

Fリーグ観戦



そう、ペスカドーラ町田の試合を観るためです。

ペスカドーラ町田はフットサルの国内最高峰リーグの「Fリーグ」に所属する東京都のチームの一つ。現在はリーグ2位を走っていて、チームのロゴがリーグの中でも群を抜いてかっこいいことで僕の中で有名です。

ペスカドーラの拠点の町田市については、東京都でありながらも飛び地かと思うほど神奈川県に囲まれていて、「町田?ああ、神奈川ねw」などと揶揄されることも多いのですが、その逆境をはねのけてのここ最近のペスカドーラの快進撃はまさに飛ぶ鳥を落とす勢い。

そしてこのペスカドーラの選手の中でも僕が楽しみにしていたのが、中井健介選手のギュインギュインなスピード感溢れるプレー。中井選手には、先日のインタビューでもなかなか聞けなそうな個人的なお話しまで聞かせていただいていたので、ぜひともそのプレーを見たく、この地へ馳せ参じたのです。

ペスカドーラ町田、ホームアリーナへ行こう!


そんな中井選手のいるペスカドーラ町田のホームアリーナ・町田市総合体育館は、成瀬駅から徒歩10分。つまりダッシュで3分の距離にあります。

一生使えない豆知識として、町田出身の僕がこの体育館で成人式に出た日は雪がやばすぎて逆に笑ったという情報を付け加えておきます。

さて、7分ほど早歩きをして、明らかに通り抜けしちゃいけなさそうな駐車場を通り抜けると、目の前にドカンと現れる巨大アリーナ。なかなか迫力の迫力です。
Fリーグ観戦

Fリーグ観戦



空に大きく描かれるアーチ状の屋根が、白紙となってしまった2020年東京オリンピックに向けた新国立競技場原案の流線型を彷彿とさせます。

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


謎のモニュメントをスルーし…。

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


早速チケットを購入。
当日券は2500円でしたが、前売り券だと2000円で買えるよう。
アリーナ入り口の2階に上がると、大きな垂れ幕でペスカドーラ町田が応援されています。

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


「ペスカドーラ町田 がんばれ!!」
シンプルながらも言いたいことが全て伝わってくる、いいセリフです。
しかし、それにもましてその下の「スポーツで人と町が一つになる」の部分。

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


スポーツで人と町が一つに……

なりてぇ!
さすが町田、思わず共感してしまうようないいスローガンを打ち出しています。ペスカドーラを通して一つになりたい!立ち上がれ!町田市民!

失敬、町田ナショナリズムが思わず漏れてしまいました。大丈夫です、僕は町田を中心とする巨大帝国思想など持っていません。

中へ入ると…


さて、建物の中に入るとまず目に飛び込んでくるのは物販コーナー。僕は事前にタオルをゲットしておくべきという情報を得ていたので、タオルを購入。1500円でした。
Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


グッズを一つ買うごとにもらえる「選手カード」で当たったのは、外国人選手のボラ。
Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


「中井選手がよかった…」の気持ちを押し殺し、嗚咽を飲み込み、涙がこぼれないように上を向いて歩きながら観覧席を目指します。

物販コーナーのすぐ横、あった、観覧席だ…。

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


この向こうにはフットサルコートが…!

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


広がってるはず…!

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


広がってたー!!

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


ここに着いたのは試合開始の20分ほど前。まだ試合開始には時間があるので、選手たちがウォーミングアップをしているのを見ることができます。こんな光景が見られるとは知らなかったので、結構嬉しいオマケ。
チケットは自由席だったので、適当なところに着席。自由席でもピッチまでの距離が近くて、ウォーミングアップしてる選手の表情まで見えちゃいます。(画像で見るより近く感じます)
こちらは客席側の様子。
Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


試合前ということもあってまだ空席も目立ちますが、この日の入りはキャパ2500人に対して1202人。約半分でした。先日の中井選手へのインタビューでは「だいたい毎回1000人ちょい」とのことだったので、入りは若干いい日だったのかも?

試合開始!フットサルはスピーディー!


チアリーディングによるダンスを見届けると、いよいよ選手紹介。

応援している中井選手は当然メンバー入りしているものの、カードをもらったボラはメンバー外。

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦



「ボラ…」
ちょっと悲しい気持ちになります。

ペスカドーラのこの日の対戦相手はデウソン神戸。リーグ10位のチームです。さすがに神戸から応援に来ているサポーターは少なく、アリーナの雰囲気は完全にペスカドーラが支配。

「こりゃ、こんだけサポーターの人がいたらホームゲームは心強いだろうなあ」なんて思っていると、試合開始を告げる笛の音がアリーナに鳴り響き、ついに試合が開始。

選手たちが戦闘モードに入るやいなや、すぐにそのスピード感に圧倒。サッカーよりも動きが細かく、展開も早いので目が離せません。

そして、ペスカドーラ町田が開始ほんの1分でゴール!
ゴールが決まると盛り上がってタオルを振り回すサポーターたち。僕も一緒になって、本気で振り回します。客席全体でいくつもの黄色いタオルがぐるぐると回されていて、まさに会場が一体となってこの得点に湧いているのです。

ここでふと、アリーナの外にあった垂れ幕の「スポーツで人と町が一つになる」のキャッチフレーズを思い出す僕。
Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


スポーツで人と町が一つに……なっている、今まさに一つになっているぞ!!!おおおお!!!!

その後も町田は点を重ね続け、危なげなく試合を進めていきます。

後半には、応援している中井選手も得点!
ペスカドーラは試合を通してボールを支配し、終わってみれば7-1の大勝利。これで無事2位をキープです。
試合はハーフタイムを含めて1時間ほどの長さでしたが、思わず試合にのめり込んでしまい、あっという間の1時間でした。

中井選手に突撃インタビューしてみた!


さて、これにて試合は終了しましたが、せっかくならということでここで僕のとった行動は貪欲そのもの。

そうです、中井選手の「出待ち」です。

体育館の中に選手がいるということは、体育館から選手が出てくるということに他なりません。中井選手が出てくるとこに突撃すれば、もしかしたらちょっと話せるかもしれません。

そう考えた僕は、いかにも選手たちが出てきそうなところで待機。

しばらくすると…。

出てきた!
Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


中井選手!

早速中井選手に突撃インタビューをかまそうとするも、ふと周りを見渡すとなかなか多い出待ち客。しかも中井選手の女性ファンの多さたるや。なんと「中井」の名前が入った、ジャニーズファンが持っていそうなうちわを持っているファンまでいます。

最初SMAPの中居くんと間違えて来てしまったのではないかと思いましたが、しっかり「中居」でなく「中井」と書かれていたので、おそらくガチな中井選手のファンだったのでしょう。

あまりの人気ぶりに割って入る隙はないように思えましたが、そんなことでは諦めない僕。しばらく待って、なんとか泥臭くも中井選手をゲットします。

Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


とっきー「試合おつかれさまでした!めっちゃかっこよかったです!」

中井選手「ありがとうございます!」

とっきー「今日勝てて良かったですね~。7-1でしたけど、どうでした?」

中井選手「これで2位キープできました!試合自体は、ボールも支配できてましたし、しっかり勝ててよかったです」

とっきー「個人的には中井さんが点を決められてるのを見れて良かったです!初Fリーグ観戦で応援してる選手が点決めるって最高じゃないですか」

中井選手「いやほんとですね。点を決められたのは大きかったです」

とっきー「次はフウガドール墨田(現在3位)とですね。なかなかアツい試合になりそうじゃないですか?」

中井選手「フウガとは東京ダービーになりますね。2位を死守する意味でも、ここでは絶対負けられないです」

とっきー「絶対勝ってほしいです!それはそうと、中井さん女性ファンちょっと多すぎないですか?」

中井選手「そうですかね?」

とっきー「うちわ持ってる人とかいましたけど」

中井選手「女性の知り合いの方が、また知り合いの方を連れてきたりしてくれるんですよね。それでちょっと多く見えるところもあるかもしれないです」

とっきー「あくまで謙虚ですね」

中井選手「あくまで謙虚です」

中井選手の女性人気についてもう少し突っ込んだ質問をしようとしていたところで、サインを求める子供たちが訴えかけるような目でこちらを見ていたため、この辺で撤退することに。あんな目で見られちゃおじさんは引くしかないです。子供ってずるいですね。

最後に笑顔の写真を一枚いただきました。(ツーショットで撮ればよかった)
Fリーグ観戦

Fリーグ観戦



まとめ


今回は、Fリーグの試合を見たことがないという方でも、試合当日の流れや会場の雰囲気なんかが分かるようにとレポートをいたしましたが、いかがでしたでしょうか!

Fリーグの試合を観にいってみたいという気持ちになってきたのではないでしょうか。ならなかったという人は、個別に対応いたしますので、僕の方までご連絡を。

さて、ペスカドーラ町田の次のホームゲームは8月8日(土)、フウガドール墨田との対決になります。ホームゲームになるので、場所はこの記事でも紹介した町田市総合体育館。みなさんも是非ペスカドーラの応援にかけつけましょう!

そして!その次の日の8月9日(日)には何があるか、もちろんお分かりですね?

そう、記事内でも突撃インタビューの様子をお伝えした、中井健介選手とソーサルのコラボ企画です!
Fリーグ観戦

Fリーグ観戦


Fリーガーとフットサルができて、しかもたった1000円という型破りな企画になっています!

しかもこの企画の良いところは、企画後ペスカドーラ町田の試合を観にいくと、中井選手が大活躍してて楽しいということ!

やっぱり知ってる選手がいないと試合を観にいってもそんなに面白くないかもしれませんが、一緒にフットサルをやった選手がFリーグの試合で点決めてたら結構楽しくないですか?一粒で二度美味しいこの企画、参加しない手はないです!

Fリーガーのレベルを体感してみたいという方、これを機にフットサルに挑戦してみたい方、とにかく体を動かしてみたい方、どなたでの参加も可能ですので、奮ってご参加下さい!

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加