8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

こんにちは!ソーサル中島です!

本日は8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮について、ぜひみなさんに紹介したい&僕の記憶に残しておきたいと思い、ソーサルブログを書きます。

ちょっと僕自身とても嬉しい気づきもあったので!

当日はまさかの豪雨。


8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮


本日は埼玉県のソーサルの聖地でおなじみ、
パブリックフットサルさいたまでソーサルフェスティバル(以下ソーフェス)を開催しました!

しかし、しかし、なんと豪雨。w
中島は「終わった…」と思いました。ww

ところが僕の願いが届いたのか、
フットサルが始める頃にはなんと快晴!
参加申請してくれていたみんなもほとんどキャンセルなく、参加してくれてとても嬉しかったです^^

今回のソーフェスも初参加たくさん!


8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮


ソーフェスは毎度のことですが、
やはり初参加がとても多いのが特徴ですね!

ソーフェス@大宮

ソーフェス@大宮



今回は高校1年生いっせいくん&いっせいくんのお父さんが親子で一緒に初めてソーサルに参加してくれたり、
開始直前に「1人で不安なんですが…」と言いつつ、中島が説得してきてもらった人とかw
など本当にいろんな人が世代を、そしてフットサル得意・不得意を超えて一緒にフットサルすることができました。

ボールを通して繋がる輪ってめっちゃいいな


8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮


「ソーサル」は「Social Futsal(ソーシャルフットサル)の略称」になります。
その意味は、「知らない人同士で一緒にフットサルしよう!」ということです。

そのため、いわゆるフットサルコートでやっている個サルと一緒ですね、ぱっと見!

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮


8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮


ただ通常の個サルよりも「ソーサル」で大切にしている考え方として、
「参加者どうしのつながり、交流をうまく最大化して、フットサルを全員で楽しむ」
ということを大切にしています。

参加者みんなで作るのがソーサル!!!


8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮


ソーサルでは参加してくれるみんなのことを"お客さん"とは一切考えません。

ソーサルには企画を運営してくれる公式企画者がいますが、
彼らだけでソーサルは完成しません。

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮


彼らが企画を運営してくれますが、
参加者どうしで一緒になって、フットサル初心者の人や女性、ソーサル初参加の人もまきこんで"1つの企画"を作る。
そんなとこがソーサルのいいところだと思ってます!

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮


今日も何回もソーサルに参加してくれている人が、しっかりと初参加の人に声かけしてくれて、
輪に入れてくれたり、女の子やフットサル初心者の人にはうまくパスを回してくれたり…

そんなソーサルのいいところが今回のソーフェスではたくさん見れて、
僕は本当に嬉しかったです。
8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮



チームリーダーとして引っ張ってくれた、
けいご、すばる、だっくす、くり、みやっち、りょうすけありがとう!
そして今回のソーフェスに参加してくれたみんなありがとう!
8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮

8/20第2回ソーサルフェスティバル@大宮



次のソーフェスは10月?かな!
これからもソーサルが少しでも多くの人にとってフットサルを楽しめる場になっていけたらな!

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加