第1回ソーサルカップin大宮レポート

3月22日(日)に第1回ソーサルカップを行いました。
参加定員60名のところ、募集が殺到し、総勢約65名もの方々に参加してもらいました!
その模様をレポートしたいと思います。これを機会にソーサルの雰囲気を知っていただけたらと思います。

ソーサル、ソーサルカップは個サルの一種ですが、
そもそも「個サルってなんじゃ?」って人は先にこちらのブログをお読みください!
個サル(個人フットサル)とは?1人でも楽しめる新しい形のフットサル

会場となったのは、埼玉県さいたま市大宮にある、「パブリックフットサルさいたま」。
開始時間の13時が近づくにつれ、広々とした3面のコートに続々と参加者が集まってきました。

ソーサルカップ

ソーサルカップ



ソーサル運営メンバーから、ソーサルカップについての概要説明を行ったあとに、
全8チームにチーム分けを行いました。
チームメンバーは、ほぼ初対面の人同士でしたが、みなさん自己紹介を通じて、仲良くなっていました。

ソーサルカップ

ソーサルカップ



試合形式は2コートに4チームごとに分かれての総当り戦。
1試合8分で、特別ルールとして、
・男性はペナルティーエリア付近からのシュートのみ
・女性は1ゴール2点
を設けました。


ソーサルカップ

ソーサルカップ



試合中はみなさん、真剣な眼差しでプレーに熱中していましたが、
笑顔も絶えず、ソーサルらしさが垣間見れました。


ソーサルカップ

ソーサルカップ



参加者の年齢幅は、10代から40代までと幅広い層の方々に集まって頂き、
試合がないときには、普段はあまり話すことがない世代間を超えたコミュニケーションが盛り上がっていました。


ソーサルカップ

ソーサルカップ



ソーサルカップ

ソーサルカップ




今回は女性の参加が少なかったですが、チームにうまく溶けこんでいて、
女性が点を決めるシーンが何度も見られました。

ソーサルカップ

ソーサルカップ



総当り戦が終わったところで、チーム替えを行い、
途中チーム替えを行い、合計総当り戦を2セット行いました。


ソーサルカップ

ソーサルカップ



最初は知らない方同士でチームを組むことに不安を感じていた方もいたかもしれませんが、
終わる頃にはみなさん打ち解けていて、楽しんでくださり、運営側もみていて安心しました。


ソーサルカップ

ソーサルカップ



通常ソーサルは個人フットサルのように、同じやりたい時間と場所に10〜20人で集まって、フットサルをしますが、
今後もソーサルでは、定期的に今回のようなソーサルカップやその他特別企画を開催していきたいと思いますので、
今回参加できなかった方もどしどしご参加ください!!

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加