「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今

こんにちは!
ソーサル中島です!

どのスポーツ分野にも、
このスポーツといえばあの選手!みたいな選手はいると思います。

サッカーだったら、本田!香川!
テニスだったら、錦織圭!
みたいな感じです。

さて、
フットサルに限ると皆さんはどんな選手を思い浮かべますか?
日本においては、やはり森岡薫が一番に上がってくるかと思いますが、全世界でみるとやはり「リカルジーニョ」でしょう!

リカルジーニョ選手とは?


「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今

「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今


リカルジーニョはポルトガルのポルトに生まれ、
幼少の頃からサッカー選手としてプレーしていました。
しかしサッカー選手としてプレーするなかで、「身長が低い」などの理由でフットサルに転向しました。

そして見事、その決断が花咲きました。
卓越したテクニックで「世界有数のフットサルプレイヤー」と評価され、フットサル界のクリロナによく例えられます。
日本でもプレーした経験があり、名古屋オーシャンズに3年契約で在籍していました。

そんなリカルジーニョ選手の年棒が発表されました!


「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今

「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今


そんなフットサル界最高の選手である、リカルジーニョですが、先日彼の年俸が発表されました。

フットサルのポルトガル代表選手、リカルジーニョ選手に対し、
ナショナル・デ・ザグレブ(クロアチア)がフットサル界では世界最高クラスとみられる年棒200万ユーロ(約2億5000万円)の4年契約を提示しました。

リカルジーニョ選手は欧州選手権で最優秀選手に選ばれるなど世界最高と評されるフットサル選手。
前所属の名古屋オーシャンズ、現所属のインテルと3年連続でリーグMVPに輝いている。

あなたはどう考えますか?


「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今

「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今


リカルジーニョ選手の年棒をどう考えますか?

クリロナの年棒と比較するととてと明白にわかりやすいとはおもいますが、やはりフットサル界最高の選手であるリカルジーニョに対して支払われる額としては不十分としかいえない可能性があります。
もちろん僕のようなサラリーマンよりは確実に多い給与をもらっているの僕個人としては羨望のまなざしで見ざるを得ませんが…w

ちなみにクリロナの年棒は、
クリロナの年俸 74億円
「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今

「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今




Fリーグの選手も、フットサルが仕事ではない


「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今

「フットサル世界最高選手」リカルジーニョの年棒にみるフットサル界の今


日本にも、サッカーでいうJリーグのような位置づけとして、
Fリーグと呼ばれるフットサルのリーグが存在しています。

Jリーグでは、例外があるのかもしれませんがほとんどすべての選手がサッカーを仕事としておこなっており、また給料をもらっています。

しかしながら、
Fリーグではほとんどの選手がフットサルを仕事にはできておらず、日中アルバイトなどで働きながら、夜フットサルの練習に取り組むなどのケースがほとんどです。

日本においてはもちろんですが、
世界全体で見てもフットサルはまだまだ環境として整っているとはいえないです。(サッカーでもまだまだですが、、)

エンジョイスポーツとして広がってきたフットサルですが、
競技スポーツとしてみたときにはまだまだ多くの課題が残されています。

ソーサル中島

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

直近開催予定の企画

  • 《【津田沼ソーサル】》

    KT−ESTADIOフットサルポイント 津田沼店  

    2017/06/25(日)16:00 ~ 18:00

    千葉県船橋市

    JR総武線『津田沼』駅

    ミックス / エンジョイ

    10 / 15

    詳しく見る

  • fun to play futsal 武蔵浦和

    フットサルポイント武蔵浦和

    2017/06/25(日)19:00 ~ 21:00

    埼玉県さいたま市

    武蔵浦和駅

    ミックス / エンジョイ

    20 / 20

    詳しく見る

  • 【神奈川(中山)でフットサル!!】男女問わずワイワイフ...

    アネルフットパーク

    2017/07/08(土)17:30 ~ 19:30

    神奈川県横浜市

    JR横浜線中山駅/横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅

    ミックス / エンジョイ

    6 / 15

    詳しく見る