フットサル日本代表は世界ランキング何位?

こんばんは!
ソーサルの木下です。

さて、昨日はフットサル日本代表が発表され、今日はサッカーのリオオリンピックの組み合わせ抽選会が実施されましたね。
日本は、スウェーデン、コロンビア、ナイジェリアと同じグループBに入り、厳しいグループですが、悲願のメダル獲得を目指して頑張って欲しいですね!!!

サッカーリオオリンピック組み合わせ

サッカーリオオリンピック組み合わせ


今年は、ブラジルでリオオリンピックフランスでEURO2016が開催されるサッカー好きとしては、素晴らしい1年ですね!

さて、代表の中島の記事にもあった通り、イゴール選手が日本代表に選出されました。
日本国籍取得、イゴール選手がフットサル日本代表になるまで。

みなさん、そんなフットサルの日本代表ですが、世界で何位だか知っていますか?

フットサル日本代表は世界ランキング10位の強豪


なんと、フットサル日本代表は世界ランキング10位(2016年1月3日時点)なんです!!!
アジアでは、世界ランキング6位のイランに次ぐ、2位の強豪国なんです!

▼世界ランキング(2016年1月3日時点)
1位 スペイン
2位 ブラジル
3位 ロシア
4位 イタリア
5位 アルゼンチン
6位 イラン
7位 ポルトガル
8位 ウクライナ
9位 コロンビア
10位 日本

サッカー日本代表が、世界ランキング57位であることを考えると、フットサル日本代表がいかに強いかが分かるでしょう!

フットサル日本代表

フットサル日本代表


今年、アジア選手権3連覇を目指し、AFCフットサル選手権に出場したフットサル日本代表は、準々決勝で敗退し、今年9月にコロンビアで開催されるワールドカップの出場権を逃してしまい、ミゲル・ロドリゴ監督が契約満了により退任することになりました。

今年のFリーグプレーオフ決勝で名古屋を訪れた際、写真撮影に快く応じてくださったミゲル・ロドリゴ監督が退任してしまうのは残念ですが、4年後の東京オリンピックに向けて、新監督の下で再スタートを切ってもらいたいです!

ミゲル・ロドリゴ監督

ミゲル・ロドリゴ監督


ミゲル・ロドリゴ監督の感動的なラストメッセージ


ミゲル・ロドリゴ監督のラストメッセージを以下にそのまま掲載させていただきたいと思います!


親愛なる皆さま

今日は非常に悲しい日です。まるで心が真っ二つに割れたような、これまででも最も涙を流した日のうちの一つです。残念ながら、去る2月29日をもってフットサル日本代表監督を退任しました。

スポーツの世界にはたくさんの笑顔と栄光があるその一方で、たくさんの悲しみと孤独も存在します。

今日はその後者と連れ添う日なのでしょう。

この場を借りて2009年の来日以来支えて下さった新・旧、老若男女のサポーターの皆さん、将来のサッカーのためにフットサルに取り組むべきという話に耳を傾け信頼して取り組んでくれた子どもたちのお父さんお母さん、いつも温かくかつ惜しみなくフットサルという素晴らしいスポーツを取り上げてくれたメディア、広い目とマインドでこのスポーツの進歩に手を携え情報交換の機会を設けてくれたFリーグを含めたすべての審判員、講習会やクリニック、普及の取り組みを推進し、そこでお手伝いさせて頂く機会を下さった地域協会の方々、そしてそこに足を運び見識を交換させてくださった指導者の皆さん、これまでトレーニングで笑顔とエネルギーをたくさんくれた子どもたち、合宿などの際にいつも笑顔と思いやりを持って面倒を見て下さった体育施設の皆さん、代表チームのためにと団結し積極的に支えてくれたFリーグのクラブや運営に関わる皆さん、そしていつもベストを尽くすために協力してサポートしてくれたFリーグ、JFAの職員の皆さますべてに、本当に、心の一番奥深くから感謝申し上げます。

特別に謝意を示したい、代表チームのドクター、トレーナーのテクニカルスタッフの皆さん。アジア選手権優勝は紛れもなく、皆さんの誰ひとり欠けていても成し得なかった成果で、自分もその皆さんの貢献と栄光の一部です。

トレーニングや試合を共にしたすべての選手の皆さん。あなたたちは勝っても負けてもぼくにとって一人ひとりがチャンピオンでした。あなたたちに自分は仕事でも助けられ、人生においても最も幸せな数年を過ごさせてもらうことができました。本当にありがとうございました。

実力を持っていても代表に呼ぶことができなかったすべての選手のみなさんには申し訳なさを感じています。ただ、不可能ではあるのを承知しつつ自分にとっての公正さを基準に誠意をもって取り組んだことだけご理解ください。

私のことを気遣い、サポートし、働きやすい環境を提供してくださったJFAの皆さん、そして私の仕事を信じ、かけて下さった会長をはじめとする役員の皆さんにも深謝申し上げます。

最後に、一緒に素晴らしい時間を過ごしてきた通訳、コーチ、総務、広報のみんな。君たちは日本でできた私の「兄弟」です。

この区切りを、「さよなら」でなく「またね」としておきたいという気持ちです。コロンビアのワールドカップに出場できなくなり、肩を落としてこの国を後にする。これで終わりにしたくはありません。いつか必ず、この借りを返しに誇りを取り戻しに帰ってきたいと思っています。

日本を、私は我が家のように感じるようになり、もはや永遠に自分の心の一部となりました。

それでは皆さん、また!


このように在任中関わった全ての方々に感謝の意を示したミゲル・ロドリゴ監督と、今後日本フットサル界を盛り上げるために一緒に何か出来ればと強く思いました!

フットサル日本代表の試合を見に行こう!


世界ランキング10位のフットサル日本代表は、間違いなく世界のトップレベルです!

そんな世界トップレベルのフットサルを感じるために是非フットサル日本代表の試合に足を運んでみてください!

「ちょっと1人で観に行くのは寂しいな…。」とか「周りのテンションについていけるか不安…。」とか思っている方は僕と一緒に観戦しに行きましょう!

それでは、またフットサルコートでお会いできるのを楽しみにしています!

ソーサルエンジニア 木下

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

直近開催予定の企画

  • 久々華金芝浦ソーサルッ!!!!!

    フットサルポイント 芝浦 PRODUCE BY TOHKAIKAIUN

    2017/04/28(金)19:00 ~ 21:00

    東京都港区

    ゆりかもめ・芝浦ふ頭駅、JR山手線・田町駅

    ミックス / エンジョイ

    5 / 20

    詳しく見る

  • [川口]やっぱり昼のソーサルでしょ♪

    フットサルポイント SALU 川口

    2017/04/29(土)14:00 ~ 16:00

    埼玉県川口市

    JR京浜東北線 川口駅

    ミックス / エンジョイ

    5 / 20

    詳しく見る

  • 初開催!奈良ソーサル!!

    YANAGI FIELD FUTSAL POINT GAKUENMAE

    2017/04/29(土)15:00 ~ 17:00

    奈良県奈良市

    近鉄菖蒲池駅・近鉄尼ヶ辻駅

    ミックス / エンジョイ

    2 / 20

    詳しく見る