『サッカー』が教えてくれる大事なこと

こんにちは、
ソーサル中島です!

今日は『『サッカー』が教えてくれる大事なこと』というタイトルで、
ブログを書いてみたいと思います。

あまりこのタイトルでブログを書く気持ちはなかったのですが、
『全くゼロからのJクラブのつくりかた サッカー界で勝つためのマネジメント』という本を読み、
是非皆さんにも共有出来たらと思ったからです。
『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと



毎週毎週フットサルをしていると、
フットサルを自分ができることがさも当たり前であるように感じてしまうことが多くあります。
そんな人も是非よんでほしいブログです。

著者は「SC相模原」というチームを立ち上げたオーナーです。


『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと


「SC相模原」というチームをご存知でしょうか?
恥ずかしながら本当にサッカーをすることだけに注力してきた僕はJリーグについてはほとんど知らないので、
知りませんでした。(笑

SC相模原とは…
SC相模原(エスシーさがみはら、SC Sagamihara)は日本の神奈川県相模原市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するサッカークラブである。
(wikipediaより)

今回の話はそんなSC相模原を作った元Jリーガー望月重良さんのお話です。

「サッカーができるのは当たり前じゃない」


『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと



望月重良さんがSC相模原を作る前は、
自身がJリーガーとして活躍し、日本代表としてもプレーしたことのある選手でした。
『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと



しかし、
そんな順風満帆に見える望月さんのサッカー人生に大きな影を落とす事件が起こります。

それは、
プロサッカー選手としての人生を断念せざるを得ないような、
難病の発覚でした。

病気の名前は「突発性大腿骨頭壊死症」でした。
この病気の発症確率は10数万人に1人の確率で発症する病気の1つで、
壊死した部分が広がると将来的には、人口の関節や頭骨をいれることになる病です。
日本ではこの病の解決方法は発見されておらず、難病認定されている病気でした。

サッカーしかしてこなかった人生からサッカーが奪われる


『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと


今まで、小学校、中学校、高校、大学とそのほとんどの人生を「サッカー」に傾けてきた望月さん。
そんな人生からサッカーが奪われました。

医師から診断を受けたときは、
「目の前で何が行っているのだろう…」
そう頭の中がぐるぐるしたといいます。
「神様が人生からサッカーを奪った」そう思ったそうです。

皆さんも「もう蹴れません」そう宣言されたときにどう感じるかを考えてみてください。
僕は正直想像もできません。
なぜなら僕は「サッカーやフットサルを大好きだから」です。

しかし、そんな状況でも光は射す


『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと


医者からは、
「どんなに頑張っても、プレーできるのは2年」
そう宣言された望月さんでしたが、決して諦めることはしませんでした。

難病に対して出来ることは、進行を遅らせるためにするリハビリだけです。
望月さんの足はみるみる細くなっていきました。
対処するには筋トレをするしかありませんでしたが、
どれだけやっても筋力はなかなかつきません。

しかし、それでは日々サッカー選手として再びサッカーのコートに立てることを夢見て、
拷問のような筋トレを日々行いました。
毎日毎日自分を追い込んでいきました。

「もうやめよう…」
幾度となくそう思ったといいます。

それでも、
「もう一回でだけでいい。ピッチに立ちたい。その喜びを味わいたい」
その想いだけが彼を後押ししていました。

横浜FCへの入団が決定


『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと


そして、そんな地獄のリハビリの結果もあり、
望月さんの体調は驚異的に回復していきました。

そんなタイミングでもともと打診していた横浜FCのテストを受けられることになり、
見事ギリギリではありましたが合格、再びプロのサッカー選手としてプレーすることができるようになりました。

夢の舞台へ


『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと


そして、初出場の機会が舞い込んできました。

3-1でリードで迎えた後半40分、監督から交代を命じられました。

一瞬の緊張感が、頭からつま先まで駆け抜けました。
2年ぶりの公式戦でピッチに戻ってきました。

そして、
芝の匂いをおもいっきり吸い込みました。
「芝ってこんな甘い匂いがしたんだ」

ピッチからはなれ、
自分がサッカー選手として当たり前に思っていたことが
実は全く当たり前ではないことに改めて気づいたそうです。

そして、
覚えているのは、
「本当に楽しくてピッチを走り回ったこと」でした。

そして心の中で、
「おれは、俺は、本当にサッカーが大好きだ!!!!」と叫びました。

今日の当たり前は、明日の当たり前ではない


『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと


望月さんの親交の深い選手に、
キングカズこと、三浦知良選手がいます。

彼が望月さんに送った言葉、
「一日一日を大切にする。毎日100%を出し切る。試合でも練習でも。明日なんてないと思え。」

この言葉の意味を強く感じた瞬間でした。

サッカー・フットサルをできることへ感謝する


『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと


僕は週2〜3はフットサルをするほどのフットサル好きですが、
今回この本を読んで、

「自分が当たり前にフットサルをできること」
のありがたみを強く感じました。

このブログをよんでくださった皆さんに少しでもこの思いを共有出来れば嬉しいです!

以上ソーサル中島でした。

とても面白い本ですので、ぜひ実際に読んでみたいくださいね!
『サッカー』が教えてくれる大事なこと

『サッカー』が教えてくれる大事なこと


『全くゼロからのJクラブのつくりかた サッカー界で勝つためのマネジメント』

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事一覧

タグ一覧

直近開催予定の企画

  • 川口華金ソーサル!

    フットサルポイント SALU 川口

    2017/09/22(金)20:00 ~ 22:00

    埼玉県川口市

    JR京浜東北線 川口駅

    ミックス / エンジョイ

    9 / 20

    詳しく見る

  • 大宮土曜ソーサル

    パブリックフットサルさいたま

    2017/09/23(土)18:00 ~ 20:00

    埼玉県さいたま市

    ニューシャトル今羽駅(大宮駅から9分)

    ミックス / エンジョイ

    6 / 20

    詳しく見る

  • 福岡ソーサル

    ペナスタ博多

    2017/09/24(日)14:00 ~ 16:00

    福岡県博多区

    西鉄電車 「雑餉隈駅」

    ミックス / エンジョイ

    11 / 25

    詳しく見る