フットサルのボジションこれだけ押さえよ!

サッカー経験者で、
フットサルをやっている人でも意外とフットサルのポジションを知らない人が多いと思います。
フットサルのポジション

フットサルのポジション



フットサルでもサッカー同様役割としては似ているところはあるので、この際にフットサルとサッカーのポジションにおける役割の違いなどを勉強しちゃいましょう!

ピヴォ~フットサルのボジションこれだけ押さえよ!~


前線で起点となり、ゴールを奪う攻撃の核となるポジション。
ポルトガル語で「軸、中心」という意味で、サッカーで言うところのフォワードに当たります。
ディフェンスを背負ってボールを受け、攻撃の起点となる役目のため、チームでもうまい選手が配置されることが多く、相手ゴールにいちばん近い最前線に位置し、自身が得点チャンスを迎える確率も、他のポジションの選手に比べれば、もちろん高くなります。

アラ~フットサルのボジションこれだけ押さえよ!~


ポルトガル語で「サイド」という意味で、サッカーで言うところのミッドフィールダーに当たります。
前線まで駆け上がり攻めに貢献するのはもちろんですが、守備でもバランスをとる必要があるため、フットサルでは中でも体力の必要なポジションとなります。
もちろん得点能力が必要とされるためチャンスにはゴール前にはいったり、遠目からのシュートを放ったりとオールランドに活躍することが求められます。
試合中にもっともボールタッチが多いポジションで、シュートを打つ機会も多くなります。

ゴレイロ~フットサルのボジションこれだけ押さえよ!~


ポルトガル語で「ゴールキーパー」という意味で、サッカーで言うところのゴールキーパーに当たります。
フットサルにおける最後の砦となるので、至近距離のシュートを防ぐ反射神経やゴールエリアを飛び出して得点を防ぐ判断力が必要なのはもちろんですが、フットサルではパワープレーと呼ばれるゴレイロも含めた攻撃をする必要が発生する機会もあるため、ボール回しにもしっかりと参加できるだけの足元の技術が必要になります。
チームを見渡すポジションとして、チームの司令塔となることも大事なゴレイロの役割です。

フィクソ~フットサルのボジションこれだけ押さえよ!~


ポルトガル語で「舵取り」という意味で、サッカーで言うところのディフェンダーに当たります。ちなみに僕はこのポジションが一番好きです。(笑)
ゴレイロよりは前線に位置しますが、チームの司令塔としてチーム全体を統括し、チームを引っ張ります。
フィクソが抜かれると必然的にゴレイロとの一対一になってしまうため、足元の技術力や状況判断能力が大事なポジションとなります。

さてさていかがでしたでしょうか?
なかなかサッカー出身者のフットサルプレイヤーはこの言葉自体にもなじみがないですが、
フットサルにおけるポジションの役割などをすこし意識するだけでフットサル中のプレーも変わってくるかもですね!

少しフットサルの戦術自体も学びたくなりますね。(笑)
それではこんなところで!

具体的にフットサルで勝つためにどんなポジションでやっていくべきなのかを考える上で、
フォーメーションは大事な考え方なので、こちらの記事で勉強してみてください!
フットサルの基本フォーメーション

以上ソーサル中島でした!

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事一覧

タグ一覧

直近開催予定の企画

  • エンジョイ中山ソーサル

    アネルフットパーク

    2017/12/16(土)17:30 ~ 19:30

    神奈川県横浜市

    JR横浜線中山駅/横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅

    ミックス / エンジョイ

    4 / 20

    詳しく見る

  • 【埼玉・大宮】女子ソーサル!

    パブリックフットサルさいたま

    2017/12/17(日)17:00 ~ 19:00

    埼玉県さいたま市

    ニューシャトル今羽駅(大宮駅から9分)

    女子のみ / エンジョイ

    12 / 20

    詳しく見る

  • 大宮ソーサル! 男性もフットサルしましょう!

    パブリックフットサルさいたま

    2017/12/17(日)17:00 ~ 19:00

    埼玉県さいたま市

    ニューシャトル今羽駅(大宮駅から9分)

    ミックス / エンジョイ

    6 / 20

    詳しく見る