サッカーの"社会に対する役割"とは?

ちょっと難しめのテーマです。笑

しかしこのテーマは僕もずっと気になっていたテーマでもあり、
これからの僕自身のキャリアをサッカーに投下していくに際して必ず考えていかねばならないテーマでもあります。
サッカーの

サッカーの"社会に対する役割"とは?



ソーサルに参加してくれている皆さんは普段はこんなテーマについて考える機会はおそらくないとは思うのですが、サッカーに、そしてスポーツにどんな可能性があるのか?あるいは実際にそのように機能しているのか?をこのブログを読んで感じてもらえたらいいかなと思います。

今回僕が読んだ本はこちら。
「サッカーボールひとつで社会を変える: スポーツを通じた社会開発の現場から」
サッカーの

サッカーの"社会に対する役割"とは?



スポーツが戦時の子どもたちに希望を与えた。



サッカーの

サッカーの"社会に対する役割"とは?



この本の筆者は、
大学でスポーツ科学を先行し、卒業後すぐに国際協力機構の青年海外協力隊員としてアフリカのジンバブエに渡りました。
そして途上国におけるスポーツの価値をそこで感じることになります。

筆者は調査でボスニアヘルチェゴビナに訪れ、そこで予想だにしない話を聞きます。

以下引用します。
1992年から始まったボルニア内戦中の首都サラエボでは、一般市民を巻き込んだ市街地戦が長期間に渡って続いていた。しかし、90年代前半は市内各所で激しい銃撃戦が行われていたため、一般市民は家の中にこもって過ごすことを余儀なくされ、数週間、数ヶ月の間、一度も外の空気を吸わないことが稀ではなかったという。多くの家庭では、男性が食品や日用品の買い物に出かけて戦況に関する情報を得ていたが、彼らが集まる小さな市場は狙い撃ちされることもあり、一般市民を巻き込んだ混沌とした戦闘状態が3年以上も続いた。この間、ボスニアの子どもたちは、外出を制限され、屋外で満足に体を動かすことすらできず、ふせぎこんだり、イライラしたりすることが多くなり、家庭内で暴れるようになっていったという。学校が閉鎖されているために兄弟以外の同世代と関わる機会もなく、長期間太陽の光を浴びないことも問題行動の一因ではないかと推測された。


サッカーの

サッカーの"社会に対する役割"とは?



戦争というのは得てして上記のような状態になるかと思いますが、
このボスニア内戦に関しても例外ではなく、子どもはもちろん多くの大人にとって表現できないほどのストレス状態にあったのではないかと思われます。

子どもたちの問題が深刻になっていく中で親たちは、いままさに戦闘態勢にある軍隊に話をして、軍に周囲の警備をしてもらいながら、子どもたちが集まってサッカーをできる場所を確保するなど、その対策に追われた


しかし、
このような戦時の究極的な状態にも関わらず、サッカーをするということをするのか。
このような環境下でスポーツをすることの意義があるのか。
ということに筆者は驚いたと言います。

私はボスニアでの話をきき、ある場所では戦争中でも行われている、この「サッカー」や「スポーツ」の持つ力について考え直さざるを得なかった。


筆者のいうように、突き詰めていくところで、
「スポーツの社会的な価値とは何なのか」
を考えることは非常に意義が強く、今後スポーツ産業に関わっていく人が考える必要のあるテーマであると思いました。

なぜ僕らはスポーツをするのか?


サッカーの

サッカーの"社会に対する役割"とは?



この質問に対する答えは本当に人それぞれだと思います。

・健康面に配慮してサッカーやってます!
・昔の仲間と交流する目的でやってます!
・ビジネスツールとして使えるのでやってます!

などなど本当に理由はさまざまでしょう。
僕とかは目的うんぬんは抜きにして、シンプルにサッカーとわずスポーツが大好きですし、
そこで得られる喜びの共感や人とのつながりもまた魅力の1つでもあります。

9月からJFA(日本サッカー協会)の主催するビジネススクールに通わせていただくわけですが、
Jリーグのトップが考えるサッカーを突き詰めた先にどんな世界を見ているのか?スポーツ、特にサッカーが果たすべき社会的な役割についてはぜひ話を聞いて見たいなと思いました。

今回はちょっと備忘録的に、
僕の思ってることと、ちょっとした社会におけるサッカーの役割のご紹介でした。

ソーサル中島

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事一覧

タグ一覧

直近開催予定の企画

  • 大宮ソーサル!

    パブリックフットサルさいたま

    2017/08/19(土)18:00 ~ 20:00

    埼玉県さいたま市

    ニューシャトル今羽駅(大宮駅から9分)

    ミックス / エンジョイ

    23 / 24

    詳しく見る

  • 【東京(池袋)でフットサル!!】男女問わずワイワイフッ...

    エフスタ池袋

    2017/08/20(日)17:00 ~ 19:00

    東京都豊島区西池袋

    JR・東京メトロ・東武・西武池袋駅

    ミックス / エンジョイ

    7 / 15

    詳しく見る

  • 大宮ソーサル

    パブリックフットサルさいたま

    2017/08/20(日)18:00 ~ 20:00

    埼玉県さいたま市

    ニューシャトル今羽駅(大宮駅から9分)

    ミックス / エンジョイ

    2 / 20

    詳しく見る