”プロ選手”をしながら、働くことの重要性

さてこんにちは!
ソーサル中島です。

今回は『”選手”をしながら、働くことの重要性』というタイトルでブログを書いて見たいと思います。

”プロ選手”をしながら、働くことの重要性

”プロ選手”をしながら、働くことの重要性



なぜこんなテーマでブログを書こうと思ったのか?で言うと、先日バルドラール浦安と言うFリーグのチームでキャプテンを担っている、星翔太さんと一緒にご飯を食べさせていただく、機会があり、星さん自身もFリーグと言うフットサル最高峰のリーグでプレーしながらも一般企業で働いていると言ういわゆるタブルワークを実践していて、色々僕自身も考えることがたくさんあったので、その考えをみなさんにもシェアしたいと思い、このブログを書きたいと思います。

ダブルワークをしている選手はたくさん存在しているとは思いますが、
例えばサッカー日本代表の本田圭佑選手。フットサル日本代表森岡薫選手。などなど。

今回のブログは基本的には僕の独断と偏見。
さらに言えば僕の思考を残しておくと言う意味でのブログになるので、気軽な気持ちで読んでもらえるといいと思います◎

社会人はダブルワークするべきか?



”プロ選手”をしながら、働くことの重要性

”プロ選手”をしながら、働くことの重要性



かく言う僕も、いわゆる現状ダブルワーカーに属しているわけですが、
会社で働くだけではなく、土日や平日を利用して、会社外で仕事をしています。

僕の感じている以下メリット・デメリットを少しだけ述べて見たいと思います。
※今回ダブルワークと言っているのは何も収入を伴うものではなくてもOKです。

*ダブルワークのメリット
(1)社外様々な人との交流の中で思考の幅が広がる
(2)社外でのネットワーク・人との繋がりが圧倒的に増える
(3)転職するにしてもそのネットワークを効率的に利用可能

*ダブルワークのデメリット
(1)負荷が一定かかることで本業に支障が出ることがある

と言ったことを感じています。
総じて言えるのはダブルワークはやって損はないと言うことです。

”プロ選手”をしながら、働くことの重要性

”プロ選手”をしながら、働くことの重要性



例えば僕は平日は一般の企業に勤めています。
しかしながらもしダブルワークをしてないとしたら平日はその会社だけ。
土日もあわや特に社外の人と交流することもなくなりかねません。

僕はそれをすごくリスクに感じてしまいます。
同じ会社というのはどうしても思考の似ている人が多く集まっているように感じます。
例えば今僕が今勤務している会社は、非常にロジカルで物事を論理的に、そして客観的に判断することが多く、何事に対しても強い情熱を持って物事を推進できる人が非常に多いわけです。

しかしながら、世の中一般を見渡すとそのようなケースの方がレアであると思いますし、
例えば外部の人と同じような期待値で接してしまうことでその相手を不快にしてしまうこともあると思います。

同じことが選手にも言えます。



これは同じことがプロ選手にも言えます。
例えば星さんのケースでいうと、インターンをする前は名刺の渡し方などについての知識もなく、
またビジネスの知識もなかったと言います。

しかしながらそれは星さんが悪いわけではなく、
そもそも選手としてそのようなスキルや知識を求められてることがないが故に、当然と言えるでしょう。

しかし例えば、
会社でインターンすることで、選手というステータスを持ちながら、社会人としてのスキルを身につけると同時に、ロジカルシンキングなどのビジネス知識の習得。はたまた今まで接することもなかった思考のビジネスマンと接触する機会を得られます。

”プロ選手”をしながら、働くことの重要性

”プロ選手”をしながら、働くことの重要性



それで何がいいんだ?という声が聞こえそうですが、
スポーツマンがビジネス知識を得ることの意義は僕自身がビジネスマンになってから、とても感じるようになりました。

スポーツというのはいわば、敵をどうしたら負かすことができるのか?という勝負の世界です。
その意味でいうと、ビジネスにも同様に敵(競合)が存在するわけです。

つまりビジネスのフレームワーク(考え方の枠組み)がそのままスポーツでも利用できるわけです。

もちろんそう言った知識面での貢献だけではなく、
スポーツ外でもコミュニティを得ることで、例えばセカンドキャリアの就職先を見つける機会になるかもしれません。
現状のFリーグで選手外で活動していること選手たちが少しずつ増えてきたように感じますが、
これ自体は僕はとても肯定的ですし、きっと選手自身にとってもいいきっかけになるのでないかと思っています。

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事一覧

タグ一覧

直近開催予定の企画

  • 福岡ソーサル

    ペナスタ博多

    2017/08/27(日)14:00 ~ 16:00

    福岡県博多区

    西鉄電車 「雑餉隈駅」

    ミックス / エンジョイ

    13 / 25

    詳しく見る

  • 【沖縄でソーサル!】男女問わずワイワイフットサルしよう...

    フットサルパーク東浜

    2017/08/27(日)14:00 ~ 16:00

    沖縄県島尻郡

    ミックス / エンジョイ

    14 / 20

    詳しく見る

  • [川口]みんなでエンジョイフットサル♪

    フットサルポイント SALU 川口

    2017/08/27(日)14:00 ~ 16:00

    埼玉県川口市

    JR京浜東北線 川口駅

    ミックス / エンジョイ

    8 / 20

    詳しく見る