湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?

さてこんにちは、ソーサル中島です!
今日はこちらの本を読んでぜひ皆さんに共有したいことがあったので、
このブログを通して少しでも共有できたらいいなと思います^^

今回読んだ本は、
「低予算でもなぜ強い? 湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地」
湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?

湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?



僕は今年の9月から日本サッカー協会(JFA)主催のビジネススクールである、
SHCに通わせていただけることになったので、現在必死にJリーグについて学んでおり、
その中で得られたエッセンスについてはどんどん皆さんに共有していけたらいいなと思っているのですが、
今回も本もその一環としてシェアさせていただきます。

今回の主役は現・湘南ベルマーレの監督である曺貴裁氏です。
湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?

湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?



↓ちなみに、湘南ベルマーレ曺貴裁監督の実績はこちら。

◆選手歴
京都府立洛北高校→早稲田大学→日立製作所サッカー部(柏レイソル)→浦和レッズ→ヴィッセル神戸
◆指導者歴
2000年 川崎フロンターレ トップチームアシスタントコーチ
2001年 川崎フロンターレ Jr.ユース監督
2004年 セレッソ大阪 トップチームヘッドコーチ
2005年 湘南ベルマーレ Jr.ユース監督
2006年 湘南ベルマーレ ユース監督
2009年 湘南ベルマーレ トップチームヘッドコーチ
2012年 湘南ベルマーレ トップチーム監督
※1998~1999年 ドイツ留学(ケルン体育大学)

サッカー指導者の役割は"サッカー"を教えることなのか?



湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?

湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?



まずこの問いに対して、
基本的には"Yes"という回答になると思います。
しかしながら、曺貴裁監督は必ずしもそうではないと言います。

曺貴裁監督によると
日本にはサッカーを教えたがる指導者が多いと、感じる

と言います。

曺貴裁監督はサッカー指導者にもっとも必要なことは、サッカーを教えることよりも、人間として生きていく中で大事なことをサッカーを通して学ぶ機会を提供することだと言います。

湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?

湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?


努力をしなくても、サッカーがうまい子どもっているんです。逆に、一生懸命に努力しているんだけど、サッカーではなかなか芽が出ない子どもがいる。で、本当の天才というのは絶対に努力している。感性だけでやっている選手は、本当に、本当にひと握りだとおもうんです。そういう中で子どもたちを指導して、天性とか感性を引き出すのは難しい。でも、努力する。人に興味を持つ。人と誠意を持って付き合うことは教えることができる。できるのにやらない子に『それではダメだよ、もっと努力していこうよ』と伝えることが指導だと思っている。この子はできると期待して接する。この子はこうなると我慢して接する。それができなければ指導者をやるべきではない。人間として生まれてきた限り、できることをすべて最大限に発揮できるように働きかけたい。


湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?

湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?


これは僕もすごく考えさせられましたが、
僕も小学校4年生から高校3年生までサッカー部やクラブチームでサッカーをやってきました。
サッカーを学び上達していったのはもちろんそうなのですが、サッカーを通して僕はそれ以上にたくさんのことを学びました。

たとえば、
「周りの人間との強調」「リーダーシップ」「努力することに大切さ」。
そんな人間としてアタリマエなことを僕はサッカーというスポーツを通してたくさん学んできました。

曺貴裁監督は続けます。
日本サッカーには、諦めない姿勢を感じさせる選手より、パスをつなぐのがうまい選手、視野の広い選手が評価されている。サッカー選手というよりアスリートとして、もっと言えば人間としての本質である努力の大切さを教えられていない選手は、かなり多いのが現状である。


ベルマーレの選手はもしかすると技術では劣っているかもしれない。センスは尖っているかもしれない。でも、努力することに秀でている選手であれば、トップチームのカラーとあってきたときに必ず戦力になり、日本のサッカーの風向きが変わったときに『こういう選手が必要だ』となるんじゃないでしょうか。ドイツ代表も、ブラジル代表も、みんながみんな技術力に秀でたタイプではありませんよね?うまいと言われる選手ではないけど、チームには絶対に必要だと言われる選手をベルマーレは作っていきたいと思っていました


湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?

湘南ベルマーレ曺貴裁監督に学ぶ、サッカー指導者の役割とは?


サッカーをより究極的に突き詰めていくと、
より大切なのは人間として本質的に大切なこと、例えば目標を達成するために努力できることや同じ目標へ向かい仲間を思いやることができることなどそういうところなのかもしれませんね。

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事一覧

タグ一覧

直近開催予定の企画

  • 平日ソーサルin和光成増

    フットサルポイント SALU 和光成増

    2017/07/26(水)19:00 ~ 21:00

    埼玉県和光市

    東武東上線・東京メトロ有楽町線 成増駅

    ミックス / エンジョイ

    10 / 20

    詳しく見る

  • 武蔵浦和ソーサルΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    GRANDE FUTSAL PARK with 闘莉王SF-FSTA

    2017/07/29(土)19:00 ~ 21:00

    埼玉県さいたま市

    武蔵浦和駅

    ミックス / エンジョイ

    1 / 20

    詳しく見る

  • 2部開催! 神戸ソーサル!【昼編】

    フットサルポイント神戸西神中央

    2017/08/06(日)14:00 ~ 16:00

    兵庫県神戸市

    神戸市営地下鉄西神・山手線 西神中央駅

    ミックス / エンジョイ

    23 / 24

    詳しく見る