フットサルルールこれだけ押さえよ!〜フットサルの基本の”キ” 〜

ソーサルの中島です!

最近は日本のフットサルブームも加熱してきていて、なんとある調査によればフットサルの競技人口はすでに300万人を超えてるとか!
サッカーの競技人口が500万人程度であることを考えるとフットサルの競技人口は多いと言えるでしょう。

さて、
そんな日本で人気の出てきたフットサルですが、イマイチフットサルとサッカーの違いが分からない…、そんな人も多いかと思います。
とくにフットサル初心者や女性の方はわからない…という声を聞くことが非常に多いです。

そんなフットサルをはじめてみたいけど、イマイチフットサルってなんなのか分からない…
そんな人でもこれだけはおさえておきたいフットサルの特徴を今回少しだけご紹介します。

なので、フットサル慣れしている方や経験者の方は今すぐこの記事を読むことをやめましょう。笑

では早速!

フットサルの競技人数は1チーム5人


フットサルルールこれだけ

フットサルルールこれだけ


フットサルの競技人数はサッカーが11人であるのに対して、1チーム5人のプレイヤーが参加します。

なのでイメージ、
ミニサッカーという風に認識してもらって良いかと思います。
サッカーほど広いコートではなく、サッカーほど多い人数でプレーしないのがフットサルだという認識を持ってもらえば間違いないかと思います。


フットサルにオフサイドはない


フットサルルールこれだけ

フットサルルールこれだけ


サッカー経験者からしたらありがたいルールかもしれませんが、フットサルにはオフサイドはありません。

*オフサイドとは、
ゴールキーパーを除き、敵チームの一番後ろにいる選手よりも前で自分のチームの選手がボールを受けることをいいます。

なので、フットサルでは極端な話相手ゴールキーパーの前に突っ立ってボールを受けてもOKということになります。
これは女の子やフットサル初心者は必見ルールです。笑

フットサルコートの場外に出たらキックで始める


フットサルルールこれだけ

フットサルルールこれだけ


これもフットサルとサッカーの大きな違いですね!
フットサルではボールが外に出たら、手ではなく(スローイン)、足で始めます。(キックイン)
間違ってスローインしないようにお気をつけください。笑

以上3つを押さえておけば、最低限のルールを守りつつ、フットサルを楽しめると思います!

これであなたもフットサルを楽しめる準備ができました!笑
さあ、あとは実際にフットサルをするだけです!
フットサルコートでお待ちしてます!笑

ソーサル中島

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事一覧

タグ一覧

直近開催予定の企画

  • 平日ソーサルin和光成増

    フットサルポイント SALU 和光成増

    2017/07/26(水)19:00 ~ 21:00

    埼玉県和光市

    東武東上線・東京メトロ有楽町線 成増駅

    ミックス / エンジョイ

    11 / 20

    詳しく見る

  • 武蔵浦和ソーサルΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    GRANDE FUTSAL PARK with 闘莉王SF-FSTA

    2017/07/29(土)19:00 ~ 21:00

    埼玉県さいたま市

    武蔵浦和駅

    ミックス / エンジョイ

    1 / 20

    詳しく見る

  • fun to play futsal 大宮

    パブリックフットサルさいたま

    2017/07/30(日)17:00 ~ 19:00

    埼玉県さいたま市

    ニューシャトル今羽駅(大宮駅から9分)

    ミックス / エンジョイ

    4 / 20

    詳しく見る