「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

さて前編はこちら!
前編を読んでいない人は先にこちらを読んでみてくださいね!

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる① by ソーサル中島
「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる② by ソーサル中島

ここまでの施策で「Fリーグの観客数を1年で倍にする」まで残り9万人!
さてあとどうやって増やしましょうか。

みなさんならどうしますか?

先日あげた通り、
Fリーグの観客数を増やすには、⑥⑦⑨の要素をそれぞれ伸ばせばよいわけです。

まずFリーグの「認知率」をあげよう。



「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島



「⑦Fリーグへの参加率」
「⑨リピート率」
※「⑧Fリーグ新規客数」は「⑥Fリーグ認知人数」×「⑦Fリーグへの参加率」になるので割愛。

今までのアプリーチでは、
「⑨リピート率」を伸ばす打ち手を検討しました。

次は思考を変えて、
「⑥Fリーグ認知人数」と「⑦Fリーグへの参加率」をあげにいきたいと思います。

「⑥Fリーグ認知人数」をあげよう。



「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島



まず、「Fリーグ」の大きな課題として、「認知率が低い」ことが挙げられます。

僕は小学校からずっとサッカーをやってきて、大学に入ってフットサルを趣味程度にずっとやってきました。
その中でFリーグに触れる機会は正直全くありませんでした。
それはやっぱり、「Fリーグ」としてなかなかFリーグの新規客にアプローチできていなかったりすることが大きな要因としてあるのでしょう。

つまり、
「Fリーグ」としては例えば、
僕のようなフットサルが好きだけど、Fリーグを知らなかったり、知っているけど行ったことがない人ない人を新たに獲得することが大事といえるでしょう。

それでは「⑥Fリーグ認知人数」をあげるには何をすれば良いか。



「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島



まずお金をかけずに手っ取り早くFリーグの認知度を上げる施策の1つとして、
Twitterやfacebookをはじめとしたソーシャルメディアがあるでしょう。

「ソーサル」でもソーシャルメディア運用を主な施策として実施しています。

まずは既存のリソース(持っている強み)を整理しましょう!
Fリーグ、の持っているソーシャルメディアのリソース(財産・資源)は下記の通りです。

*Fリーグ公式アカウント1万8000フォロワー
「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島



*Jリーグ公式アカウント27万フォロワー
「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島



*サッカー日本代表公式アカウント75万フォロワー
「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島



さすが日本の公式組織。このリソース欲しいですw

ではこれを利用して年間9万人の観客増加を目指しましょう!

それでは「⑥Fリーグ認知人数」をあげるには何をすれば良いか。



「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島



今回のテーマはシンプルに考えること。
純粋に下記人数を足すと100万人のフォロワーはいます。すごい。(2回目)

*Fリーグ公式アカウント1万8000フォロワー
*Jリーグ公式アカウント27万フォロワー
*Jリーグ公式アカウント75万フォロワー

現状の年間Fリーグ観客数が8万人(1人あたり年間平均3回来場していると仮定する)とすると、
まだまだソーシャルメディア経由の集客白地はありそうです。

パッと思い浮かぶ施策として、
「フットサル版Jマジ。」を試してみたいです。
つまり、19歳・20歳は観戦を無料にすることです。
(※この施策の前提として今後お客さんに定着してもらう施策になるので、既存のお客さんがFリーグを楽しめる施策ができている前提になります。)

*Jマジとは
「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島


19歳・20歳ならJリーグ観戦が無料になる「Jマジ! ~J LEAGUE MAGIC~」。J1、J2の試合を全国のスタジアムで無料観戦できます。

Twitterなどソーシャルメディアは高校生や大学生などをはじめとして、
若年層の利用率が非常に高いことが特徴です。

この施策×既存のソーシャルメディアのフォロワー数100万人 = 9万人

の獲得はそこまで難しくはないとは思います。
仮にそこで得られた観客が年間1回以上観戦してくれた場合はさらに観客数増加が見込めるでしょう。

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島

「Fリーグの観客数を1年で倍にしよう。」シンプルに考えてみる③ by ソーサル中島



現状のFリーグは基本的には、
親子連れの方や地元のご高齢の方が多いかなというのが観客として足を運んでみる印象なので、
既存のお客さんが無料になってしまうリスクはありますが、それ以上に未来への投資としてある程度の大胆さを持ってやってみる必要はあるでしょう。

湘南ベルマーレの久光選手とも一緒に話しましたが、
「目の前の利益」ではなく、「10年後のFリーグの姿」をどこまで描けるか。

ここを本気で考えていきたいですね。
なんだかんだ3編になってしまいましたが、一旦ここまで!

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

直近開催予定の企画

  • 【埼玉・武蔵浦和】今週もお昼にフットサル!

    フットサルポイント武蔵浦和

    2017/04/01(土)12:00 ~ 14:00

    埼玉県さいたま市

    武蔵浦和駅

    ミックス / エンジョイ

    18 / 20

    詳しく見る

  • 〜宇都宮ソーサル〜

    フットサルポイント SALU 宇都宮

    2017/04/01(土)16:00 ~ 18:00

    栃木県宇都宮市

    JR宇都宮線 宇都宮駅 、東武日光線 東武宇都宮駅

    ミックス / エンジョイ

    5 / 20

    詳しく見る

  • 初めまして岡山ソーサル!

    ニッショクフットサルオカヤマ

    2017/04/02(日)15:00 ~ 17:00

    岡山県岡山市

    なし(岡山駅からバスで約25分)

    ミックス / エンジョイ

    6 / 15

    詳しく見る