【フットサル始めたい人必見!】フットサルの服装って?

さてこんにちは!ソーサル中島です。

僕はずっと小学校から高校3年生の選手権までサッカーをしてきて、
大学にはいったことをきっかけにエンジョイフットサルをはじめました!

とはいえ、いままでフットサルしたことない人からしたら、
どんな服装でフットサルってしたらいいんだろう??と思いますよね。。。

そこで今回はそんな人のために、
「フットサルの服装」をご紹介していけたらいいなと思います。
【フットサル始めたい人必見!】フットサルの服装って?

【フットサル始めたい人必見!】フットサルの服装って?



まずフットサルの服装で必要なのはこれだけ!


【フットサル始めたい人必見!】フットサルの服装って?

【フットサル始めたい人必見!】フットサルの服装って?


フットサルって実に気軽にできるスポーツで、
服装も究極言ったらなんでもいいんですが、これくらいの準備をしておくともう万全ですね!

●ウェア
●サッカーパンツ
●ソックス
●(あれば)すね当て
●(あれば)フットサルシューズ(体育館用 or 人工芝用)

「ウェア」「サッカーパンツ」「ソックス」があれば最低限でできます。
すね当ては多くのフットサルをやる環境下では不要ですし、フットサルシューズも基本的には各コートで500円程度のレンタルを行っていることがほとんどです、。

まずはフットサルウェア、サッカーパンツ、ソックス!


【フットサル始めたい人必見!】フットサルの服装って?

【フットサル始めたい人必見!】フットサルの服装って?


フットサルの楽しみといえばやはりウェア!
フットサルウェアは非常にファッション性に富んでいて、見ているだけでも非常にわくわくするようなデザインのウェアが多いのが特徴です。

よくフットサルをはじめる女の子の理由の多くが、
「フットサルウェアが可愛かったから!」などがありますがこれをまさに象徴しています。

フットサルウェアのブランドに関してはこの記事でいくつか人気のブランドをご紹介していますので、ぜひ参考にしていただければと思います^^
フットサルウェアは実にカラフルで見ていて元気のでるようなものがたくさんありますね!ちなみに僕は全身スボルメで固めています。笑

詳細は記事に譲りますが、下のブランドあたりが人気ですね!
●ゴレアドール
●Spazio
●athleta
●スボルメ
●gol
●dalponte

フットサルウェア人気ブランド6選(保存版)

次はフットサルシューズ(体育館用 or 人工芝用)!


【フットサル始めたい人必見!】フットサルの服装って?

【フットサル始めたい人必見!】フットサルの服装って?


上でもご指摘した通り、
多くのフットサルコートではレンタル制度があるので、とりあえずフットサルに挑戦してみたい!そんな人は買わずにレンタルではじめてみるのがよいかなと思います。
もし今後もずっとやっていきたいよ!って人は安いものなら3000円程度で購入も可能なので買ってしまうのもいいかと思います。

シューズの選び方のポイントなどはこちらの記事に詳細はゆずりますが、
大きく「インドア用」(体育館)「アウトドア用」(外の人工芝コートなど)にわかれます。
それぞれ必要なシューズに違いがあるのでぜひチェックしてみてください。

1つだけ注意点があって、
それはサッカーのスパイクは利用できません!ということです。
サッカースパイクは裏が突起になっているので相手選手を傷つけてしまう可能性があるのと、芝を痛めてしまうのでこれだけは要注意です!

人工芝は雨が降ると、ツルツルと滑りますので、可能であればインドア用、アウトドア用それぞれ買うといいですが、とりあえずはじめようと思う方はインドア用を購入しておけばインドア、アウトドアを併用して利用できるのでよいかと思います。
※アウトドア用はインドア用として使えませんが、インドア用はアウトドア用として利用可能です。

【フットサル始めたい人必見!】フットサル始める前に何を準備したらいいの?

以上
●ウェア
●サッカーパンツ
●ソックス
●(あれば)すね当て
●(あれば)フットサルシューズ(体育館用 or 人工芝用)
についてまとめてきましたが、正直なところ最初はフットサル用の用意は必要ありません。

テニスをやってきた人であれば、テニスの運動着を着て参加してもいいですし、
シューズもフットサル用ではなく、ランニングシューズでも十分プレー可能です。
ただフットサルは格好もおしゃれですし、シンプルにスポーツをやる以外も楽しめるのがいいところでもあるので、
ぜひフットサル用の服装を準備して臨めるとよいですね!

どんな服装にするのかにもよりますが、
だいたい全体コーディネートして2万円もあれば十分なコーデができるんじゃないかな?と思います。
下手すると1万くらいでも十分可能です!

それでは素晴らしいフットサルライフを!

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

直近開催予定の企画

  • 久々華金芝浦ソーサルッ!!!!!

    フットサルポイント 芝浦 PRODUCE BY TOHKAIKAIUN

    2017/04/28(金)19:00 ~ 21:00

    東京都港区

    ゆりかもめ・芝浦ふ頭駅、JR山手線・田町駅

    ミックス / エンジョイ

    5 / 20

    詳しく見る

  • [川口]やっぱり昼のソーサルでしょ♪

    フットサルポイント SALU 川口

    2017/04/29(土)14:00 ~ 16:00

    埼玉県川口市

    JR京浜東北線 川口駅

    ミックス / エンジョイ

    5 / 20

    詳しく見る

  • 初開催!奈良ソーサル!!

    YANAGI FIELD FUTSAL POINT GAKUENMAE

    2017/04/29(土)15:00 ~ 17:00

    奈良県奈良市

    近鉄菖蒲池駅・近鉄尼ヶ辻駅

    ミックス / エンジョイ

    2 / 20

    詳しく見る