必見!フットサルでシュートを決めるコツとは?

こんにちは!
今回は「必見!フットサルでシュートを決めるコツとは?」と題して記事を書いてみたいと思います!

意識するだけでしっかりフットサルでゴールできる!


フットサル始めたての人からすると、
フットサルってゴール小すぎだわ…って思いますよねw
僕もずっとサッカーをやってきたのでそこから考えると、明らかにゴールは小さすぎです。

せっかくシュートを打ったのに、相手ゴレイロに止められたり、
相手守備者に防がれたりしてなかなか決まらない。。。
そんな人はどこからシュートを打つと入りやすいのか、ゴールのどこを狙うと決まりやすいのか。

こういったことは少しポイントをおさえるだけで、
ゴールの確率が格段に上がると思いますので、ここで勉強してみましょう!

シュートが決まりやすい位置とは?


必見!フットサルでシュートを決めるコツとは?

必見!フットサルでシュートを決めるコツとは?


ゴールが決まりやすい位置とは、

1位:ファーポスト付近
※ボールが右サイドにある時は左ポスト。ボールが左サイドにある時は右ポストがファーポストとなります。ファーポストは味方との連携も取りやすく、味方にパスすることでもゴールを狙えます。

2位:左右ナナメ45度

3位:ゴール正面

となります。

シュートが入りやすいコースとは?


必見!フットサルでシュートを決めるコツとは?

必見!フットサルでシュートを決めるコツとは?


次にシュートが入りやすいコースについても勉強してみましょう!

ゴールが決まりやすいコースは、ゴール正面か左右かで異なります。
トーキックなどで相手ゴレイロが反応できないような早いシュートを蹴るか、届かない位置に確実に確実にボールを蹴りましょう!

▼ゴール正面
ゴール正面からゴールを狙う場合は、ゴール右上、左上、右下、左下、ゴレイロの股を狙うようにしましょう!
相手ゴレイロの位置を見てもっとも最適な位置を適宜判断してゴールを狙うことが大事です。

▼ゴール右側・左側
相手ゴールの左側からは左上隅か右下を狙う。右側からはその逆で右上隅か左下を狙いましょう!ゴレイロの股下も狙い目です。

いかがでしたでしょうか??
少しだけこのような知識があるだけでかなりの進歩かと思います。
知識とともに、しっかり実践で練習してフットサルで活躍しちゃいましょう!

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事一覧

タグ一覧

直近開催予定の企画

  • 川口華金ソーサル!

    フットサルポイント SALU 川口

    2017/09/22(金)20:00 ~ 22:00

    埼玉県川口市

    JR京浜東北線 川口駅

    ミックス / エンジョイ

    12 / 20

    詳しく見る

  • 大宮土曜ソーサル

    パブリックフットサルさいたま

    2017/09/23(土)18:00 ~ 20:00

    埼玉県さいたま市

    ニューシャトル今羽駅(大宮駅から9分)

    ミックス / エンジョイ

    7 / 20

    詳しく見る

  • 福岡ソーサル

    ペナスタ博多

    2017/09/24(日)14:00 ~ 16:00

    福岡県博多区

    西鉄電車 「雑餉隈駅」

    ミックス / エンジョイ

    11 / 25

    詳しく見る