11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)

さて、熊本ソーサルに引き続き、
福岡ソーサルブログも書きますよー!

久々の福岡ソーサル!


11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)


福岡は以前も1度だけ僕主催のソーサルを開催したことが実はありまして、
なのでとても久々の福岡でした!

福岡は今回だけではなく、
月に1度博多にあるペナスタ博多さんのフットサルコートを利用させていただき、
ソーサルを開催しています。

今回は普段福岡でソーサルを企画してくれている、
たくみにも初めて会うことになるのでとても楽しみにしていたソーサルでもありました。

なんと20人中、10人がソーサル初参加!


11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)


今回のソーサルはなんと20人も参加してくれて、
そのうち10人がソーサル初参加の人たちでした。

中には片道2時間かけて、
佐賀から福岡ソーサルに参加してくれていた高校生もいましたし、
わざわざ1ヶ月前からソーサルのために予定をあけてくれていた人まで、
とても嬉しかったです!

『ソーサルを通して友達になりました!』


11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)


今回のソーサルで僕が嬉しかったのは、
ソーサルに参加してくれたみんなが『ソーサルで出来たつながり』をとても大切にしてくれていたことでした。

2人で一緒にソーサルに参加してくれていた子に、
『大学の同級生とかなの?』って聞いたところ、
その子からは『いえ、ソーサルで知り合った友達ですよ!』という返事が。

その後に、
『ソーサル作ってくれた中島さんのおかげですよ』
とかなぜか僕を上げてきましたがww

そんな冗談はさておき、
ソーサルを通して知り合った友達とまた一緒にソーサルに遊びに来てくれるというのはとても僕自身としては嬉しい出来事でした。

福岡ソーサル自体も最初は初参加の人も多かったので、みんな恒例の緊張でガチガチでしたがw
少しずつソーサルの雰囲気らしくなってきて最後にはみんなで笑いあっていました。

ボールを通してつながる輪。


11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)


フットサルとは実に不思議なスポーツで、
女性だって、初心者だって、服と靴とボールさえあれば、
楽しめるスポーツです。

だからこそ僕はこのフットサルというスポーツを通して、『誰かと誰かがつながるキッカケ』を提供できたらいいなと思っています。

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)



今回ソーサルに参加してくれた女の子のゆうかが僕に聞いてくれましたが、

『なんで世の中にはたくさん個サルがあるのに、そこを使わないでソーサルを作ったんですか?』

この答えに対する僕の回答はシンプルで誤解を恐れずに言うと、
『個サルでは参加者同士で一緒になってフットサルを楽しめる場を作り出すことができない』
という僕の課題感があったからです。

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)



ただそれは全然悪いことではなく、
個サルの目的はフットサルというスポーツ自体を楽しむことであって、
そこでのつながりを作ることではないので当たり前といえば当たり前だったりします。

なので、
ソーサルが担う役割はそんなところにあるのかなーとも思っているし、
僕はそう信じていたりします

福岡のみんなまた一緒に蹴ろうね!

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)


11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)

11月7日開催!福岡(博多)ソーサル(個サル)



ソーサル中島

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加