松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性

さてこんにちは!
フットサル大好き人間、ソーサルの中島です!

本日は「松本山雅観戦を通して感じた、スポーツを通した「地域おこし」の可能性」というタイトルで少しブログを書いてみたいと思います。

時は先週土日!フットサルをしに長野へ!そして山雅をアルウィンで観戦!


松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性

松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性


僕は「ソーサル」というフットサルを知らない人同士でやろう!というサービスを運営している関係で、日本全国様々な地域へフットサルしに行くのですが、その活動一貫として長野県へフットサルしに行く機会がありました。

ただ、
どうせ長野行くなら!絶対アルウィンで山雅のホームゲームを観戦したい!

そんな想いもあったので、タイミングを合わせ、
松本山雅VS清水エスパルスの試合を観戦することにしました。

山雅のホームゲーム観戦を通してスポーツの可能性を強く感じた


松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性

松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性


そして実際に山雅戦を観戦し、僕は非常に大きな感動を受け、スポーツの莫大な可能性を感じました。

それは山雅というチームが松本を中心とした長野の地域に愛され、そしてサッカーが地域に住む人たちの心の拠り所になっていると感じたことです。

選手がスタジアムに現れると、
ゴール裏のサポーターはゴール裏の中央に集合し、
1つの山雅サポーターのかたまりとなり、選手へ温かい声援を送り、選手もまたそれに応える。
松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性

松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性



スタジアム外に目を向けても、
スタジアムグルメに並んでいるサポーターたちはとてもワクワクしていて、
まるで子どもの運動会を見に来ているような親御さんたちの雰囲気さえ感じました。
松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性

松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性



アルウィンで試合観戦してみてとにかく

『山雅は僕らの町のチームなんだ。』

という雰囲気を強く感じました。

アルウィンには本当に老若男女様々な人が来られていて、お年をめした方も少なくなく、かれらも山雅がゴールを決めればタオルマフラーを精一杯振って選手たちへの声援を送っていました。

スポーツは人をつなげ、その地域を大きく変えることができるかもしれない


松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性

松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性


今回僕がアルウィンで山雅の試合を観戦して思ったことは、

『スポーツは人をつなげ、その地域を大きく変えることができるかもしれない』

ということでした。

山雅のチームスローガン:ONE SOUL 〜思いは一つ。共に駆け上がろう!〜。
気持ち、魂をひとつに結束して前に進もうってスローガンです。
選手はもとより、チーム、サポーター、支援する地域と企業のこころをひとつに、地域リーグ時代から続くスローガンですね。
松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性

松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性



山雅戦を観戦して、
松本山雅にこのチームスローガンは僕の中ですごく納得感がありましたし、
サッカーというスポーツを通して松本を中心とした長野県の可能性をひしひしと感じました。

僕はリクルートという会社に就職しているのですが、
その会社の執行役員(すごくお偉い方)にスポーツの話をしたことがあります。
松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性

松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性



そのとき、
『スポーツって娯楽でしょ?』
そういわれたときに正直しっかりとした回答を返すことが出来ませんでした。

『スポーツ=娯楽』
いやそうじゃない今ではそう思えるようになりました。

スポーツは人を変え、その地域を変え、その地域の文化を変える可能性があるんじゃないか。
松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性

松本山雅観戦で感じた、スポーツを通じた「地域おこし」の可能性



そんな風に今では思っています。

ソーサル中島

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事一覧

タグ一覧

直近開催予定の企画

  • 大宮ソーサル!

    パブリックフットサルさいたま

    2017/08/19(土)18:00 ~ 20:00

    埼玉県さいたま市

    ニューシャトル今羽駅(大宮駅から9分)

    ミックス / エンジョイ

    23 / 24

    詳しく見る

  • 【東京(池袋)でフットサル!!】男女問わずワイワイフッ...

    エフスタ池袋

    2017/08/20(日)17:00 ~ 19:00

    東京都豊島区西池袋

    JR・東京メトロ・東武・西武池袋駅

    ミックス / エンジョイ

    7 / 15

    詳しく見る

  • 大宮ソーサル

    パブリックフットサルさいたま

    2017/08/20(日)18:00 ~ 20:00

    埼玉県さいたま市

    ニューシャトル今羽駅(大宮駅から9分)

    ミックス / エンジョイ

    2 / 20

    詳しく見る