本田圭祐に学ぶ、「逆境に負けないためには…」

ソーサル中島です!

僕自身もすごく考えさせられ、
そしてぜひ皆さんに共有したい本田圭祐の言葉があるので、
こちらのブログでご紹介できればと思います。

是非今辛い環境にあると考えている人は少しでも参考になったら嬉しいです。

本田が逆境に負けない理由とは?


本田圭祐

本田圭祐


本田はインタビューを受けていた当時、
クラブチームで思うような成果を出せず、とても苦しい時期にいました。

そんな苦境にも関わらず、本田圭祐が常に前を向いている姿勢を保つことができるのはなぜか。

サッカーだけではなく、あらゆることに適用できる考え方だと思うので、ぜひ皆さんも参考にしてみてください。

本田が逆境に負けない理由とは?


本田圭祐

本田圭祐



皆さんに共有したい本田の言葉は下記の言葉です。

■本田圭祐の言葉
僕は人生は「山あり谷あり」だと思っているんで、谷はどんだけ深くてもいいんです。人が体験したことないくらいの谷を経験した人間にだけ高い山が登れるんです。こんな苦しいことお前ら経験したことないだろうと。これはものすごくラッキーだと。今みすみすこの時期(不遇の時期)を避けるようにしてはいけないと。正面衝突していかないと大きな次の栄光を手にできないと思ってるんですね


この言葉を見てどんなことを考えますか?

僕も第一志望の大学に落ちるという挫折経験をしました


本田圭祐

本田圭祐


僕は小学校4年生~高校3年生まで全力でサッカーに取り組んできました。
高校時代もほとんどの時間をサッカーに費やし、僕の学校の過去戦績ベストタイである、埼玉県ベスト16まで勝ち進むことが出来ました。

しかし、ちゃんと勉強してこなかった僕は第一志望の早稲田大学には「不合格」となってしまいました

自宅浪人は毎日が地獄で、孤独でした


そして僕は1年間塾に通わず、自宅浪人することを決意しました。

本田圭祐

本田圭祐


毎日来る日も来る日も、1日10時間以上を勉強し、1年後の大学受験に備えました。

想像するのに難しくないとは思いますが、自宅浪人は非常に苦しいです。

誰に会うわけでもなく、毎日1人で勉強。周りの浪人生が予備校で楽しそうに勉強している中で常に1人で勉強し続けていました。

1年間自宅浪人し、早稲田大学に合格した経験は今に生きている


しかし、それでも僕は毎日勉強し続けました。

そして1年後には代々木ゼミナールの模試で3教科(英・国・社)全国1位を取ることができました。
そして1年前偏差値50だった僕も第一志望であった早稲田大学に合格することができました。

この経験は今も僕の中の基準として生きつづけています。

この経験を超えるつらい経験をそれ以降僕は経験していません。だからこそいろんなことにチャレンジできました。この先にはきっといいことがあるはず…と。

ソーサル」の立ち上げも苦労はたくさんありました。
ソーサル

ソーサル


フットサルコートの人が全く話を聞いてくれなかったり、電話してもすぐに切られたりすることもたくさんありました。
「大学生の作ったサービスなんて信頼できない!」そんな風に電話口ではっきり言われたこともありました。

けどそんなときでも僕の中には過去の辛い経験とそれを乗り越えた経験があったからこそやりきれたと思っています。
だからこそ今ソーサルを通して、たくさんの笑顔を作ることができたし、たくさんのステキな出会いがありました。
ソーサル

ソーサル



僕自身身をもってそんな経験をしてきていますし、
今辛い思いをしている人にとって本田の言葉が支えになることはきっとあるのかなと思ったので、このブログで紹介したいと思いました。

僕は人生は「山あり谷あり」だと思っているんで、谷はどんだけ深くてもいいんです。人が体験したことないくらいの谷を経験した人間にだけ高い山が登れるんです。こんな苦しいことお前ら経験したことないだろうと。これはものすごくラッキーだと。今みすみすこの時期(不遇の時期)を避けるようにしてはいけないと。正面衝突していかないと大きな次の栄光を手にできないと思ってるんですね


ソーサル中島

ソーサル|個人フットサル(個サル)の新しいカタチ
個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

個人フットサル(個サル)の種類って?【保存版】

ソーサルに参加する!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事一覧

タグ一覧

直近開催予定の企画

  • 福岡ソーサル

    ペナスタ博多

    2017/08/27(日)14:00 ~ 16:00

    福岡県博多区

    西鉄電車 「雑餉隈駅」

    ミックス / エンジョイ

    13 / 25

    詳しく見る

  • 【沖縄でソーサル!】男女問わずワイワイフットサルしよう...

    フットサルパーク東浜

    2017/08/27(日)14:00 ~ 16:00

    沖縄県島尻郡

    ミックス / エンジョイ

    14 / 20

    詳しく見る

  • [川口]みんなでエンジョイフットサル♪

    フットサルポイント SALU 川口

    2017/08/27(日)14:00 ~ 16:00

    埼玉県川口市

    JR京浜東北線 川口駅

    ミックス / エンジョイ

    2 / 20

    詳しく見る